見出し画像

渋柿のジャムのその後

こんにちは、以前にお話ししました渋柿のジャムのその後です。

いろんな人に味見をしていただいておりましたが、その中にとても渋みや苦味に感度が高い方がいます。5、6人に味見をしてもらって、甘いと言う感想をもらいましたが、一名だけ渋いと言う方がいるんですね。人間の味覚って不思議なものですね。

ただその敏感な方に言わせるとだんだん渋みがなくなって来ていると言うことです。

寝かせると渋みがなくなるんじゃないかと言う話は渋柿の話ではなく、かりんの話なんですが、渋柿にも当てはまるようです。まあ、甘柿もあるのにあえて渋柿でジャムを作る人はあまりいないので情報が少ないんでしょうね。

ということで渋柿のジャムを販売したところ、早速お買い上げいただきました。正直、甘柿のジャムより甘くて美味しいと思っているので興味のある方、ぜひお試しいただきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?