見出し画像

自分ひとりの部屋を求めて【34歳独身、中古マンションを買う】


こんにちは、ひらりさです。
Tinderについてのnoteを購入くださったみなさん、ありがとうございました。
購入者100人超えててびっくりしました。

別にマッチングアプリの専門家でもないし、「個人の感想です」としか言いようがないnoteなのですが、おもしろく読んでいただけたなら何よりです。

マッチングアプリ関連も気が向いたら書こうと思いますが・・・今日は別のビッグトピックです。

マンションを契約してきました。


年明けからInstagramやTwitterでワーワー騒いでいたのですが、この1月から家を探し始めて、今日契約してきました。
築40年越えの中古マンションです。

我ながらまだ実感がない。
ここまで伴走いただいた仲介エージェントさんに「おめでとうございます」と言われても「めでたいのかな…」と思ってしまった。
物買ってお祝いされるの初めてだし、築40年越えだし……。

ローンの本審査はこれからで、まだ物件が自分のものにならない可能性はあります。

あと、ひよって契約解除することもありえます(手付金150万円を諦めれば、可能…)(手付解除の期限を過ぎても、違約金10パーセントを払えば可能……。

契約前日も「ほんとにほんとにこの物件でいいのかな…」「っていうか家を買う必要全然ないしな……」とぐるぐるしていました。契約手続き中も、読み合わせている項目のなかから必死に「キャンセルできそうな理由」を探そうとしており、駐輪場にアキがないと聞いたときには「え、じゃあやめようかな」と言いそうになったほどです。

不安だよーーー!だって所得の6倍以上の借金だし、35年ローンだけど、もう築40年越えてるよ〜〜〜!

一方で、「買いたくて買った」のも、紛れもない事実です。そして最初は「買いたい」だったのが、じきに「買ってフルリノベしたい」となり、今回の物件を選択しました。

先に簡単なスペックを書いておくと、こんなマンションです。

  • 築40年越え(新耐震適合)

  • 60平米以上

  • 準都心・駅徒歩5分以内

  • リフォーム履歴なし(未リノベ)

自分自身に物件購入のモチベーションを思い出させるため(笑)、そしておなじく「独身で中古マンション購入」や「マンションを買って築古リノベ」を検討している方の参考になるように、時系列、具体的な金額や検討した物件も込みで、私のマンション購入をめぐるドタバタを、noteに書いていくことにしました。

まずは、決意編!
(すみません、予算編を書くつもりで当初「決意〜予算編」と書いてましたが、長文になったので次回に分けます)

きっかけは恋人との年越し

家買いたいと思ったのは、忘れもしない今年の元旦。年越しを我が家で一緒にした恋人と解散したあとのことでした。

実は家が近いこときっかけで会うことになり、そこから付き合う流れができた私と恋人。

家が近いと何が起きるか?

ここから先は

4,622字 / 1画像

兼業で疲れ果てている34歳文筆家がリハビリのために始める日記です。 5本ほど更新しようと思っています。 リハビリがうまくいったら定期購読マ…

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いつもありがとうございます。より良い浪費に使います。