見出し画像

冷凍フルーツで簡単!夏にさっぱりサワーシロップ

むしむし〜と暑くなってきたので、さっぱり美味しいサワーシロップ(サワードリンクの素)をつくりました!

用意するもの

・空きビン
・お好きなフルーツ(生でも冷凍でもOK)
・氷砂糖
・リンゴ酢

量は私は目分量でつくっちゃいますが笑
フルーツ・氷砂糖・酢だいたい全部同じくらいの量です。

作り方

準備:空きビンを熱湯で消毒し、乾燥させます。

  1. 空きビンにフルーツ→氷砂糖→フルーツ→氷砂糖をと重ねます。

2.お酢を入れてフタをし、上下に返しながら全体を混ぜます。

あとは日陰(シンク下など。常温で大丈夫)に置いて、1日1回上下に返して全体が混ざるようにすればOK!

完成〜

だいたい1週間ほどで出来るといわれていますが
冷凍フルーツを使ったせいか3日ほどで出来ていました笑

ソーダで割るとしゅわしゅわして美味しいです♪

レンジで出来る簡単ジャム

フルーツの残りを使ってジャムもつくりました。
電子レンジを使えば3分で出来ちゃいます!

フルーツと同量の砂糖・レモン汁少々を器に入れ
ラップをせずにレンジに入れます。

1分30秒ほど加熱し、フルーツがやわらかくなったら
フォークでつぶし全体を混ぜます。

さらに1分30秒ほど加熱したら出来上がり。

砂糖+フルーツが沸騰してくるので
溢れないように注意しながら時間を調整してください。

熱湯消毒して乾燥させた空きビンに移して冷まし
冷蔵庫で保管します。

私は朝食にグラノーラ+ヨーグルトを食べるのでその時に入れています。

リンゴやキウィフルーツでも美味しいですよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?