見出し画像

ぬい作りに使った道具たち

こちら、かわいいうちのなひちゃま。
顔だけ家庭用ミシン刺繍🪡、組み立ては手縫いで仕上げました。
使った道具たちを描いていきます。リンク貼ってるけどアフィリエイトじゃなくてただの親切です❣️

肌はヌノトミーさんの ソフトボア1mm(スキン)


色んなスキンカラーを実は買って比べてたんですが、この色が一番可愛い❣️
ほんまにおおすめ。

髪の毛の薄い灰色は 同じくヌノトミーさんの5mmファー 8ライトグレー


髪の毛は5mmファーがそれっぽくなる。さわりこごち良すぎます。

顔の刺繍糸

brother ミシン刺繍糸 カントリー
光沢が抑えられたマットな糸。これがかわいい。

髪飾りのワッペン

パールヨット レーヨン刺繍糸
ヒートカット用、パールヨットの刺繍糸は色数がやばいし、ニュアンスカラー多いし、何より発色が良すぎる。

道具

ミシン

顔刺繍に使用、brother パリエ

刺繍データに使ったソフト

iPadのクリスタで下書き→iPadでそのままcurve というベクターデータが作成できるイラレみたいなアプリでデータ作成→刺繍プロ11でデータ変換、微調整
刺繍プロ11高すぎでウケた。
前の記事でも描いたんですけど、インクスケープ(インクステッチ)という無料ソフトでも十分です。(さすがに刺繍プロのほうが使いやすいですが)


刺繍データはこんなかんじ。
2ミリ以下のサテンは家庭用ミシンだと上糸の引っ張りが強すぎて上手くできないので二重や口のラインは走りぬいです。
パリエだと刺繍範囲が10センチ10センチなので20センチぬいちゃんだとぬいしろの刺繍ができないので代わりに型紙の中心の印を刺繍して目印にします。

家庭用ミシンで綿を刺繍するときは必ず下打ち多めにします❣️
じゃないとハゲる。

ミシン針はニット用を使うこと😠❣️

小道具

布切るはさみ


小さいけどこれだけ買えばいいよ。ぬいのパーツは大きくないからこれで充分。
切れ味がえぐい、刃の先が鋭利だから切りやすい。
はさみは結局切れ味なところある。
糸もこれで切れる!

糸切るハサミ

手刺繍なら別になくていい。
これミシン刺繍での糸が切りやすい!

刺繍シート

貼らないタイプに尽きる
手刺繍もミシン刺繍もね

接着芯

ミシンのときはbrotherの専用のやつ。
手刺繍のときは刺繍用の薄いやつを貼る。
ボア生地のときは絶対貼ること😠🫶

綿

つぶ綿一択😠✌️

スケルトン

ポーズがつけれてかわいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?