見出し画像

架空のカフェを始めました

【ひみつの夜雨カフェ】


店主である自分ことHIRARIと
お喋りする架空のカフェを始めました

そのカフェの名前が【ひみつの夜雨カフェ】です


この記事ではちょっとその経緯などをお話しますね


【ひみつの夜雨カフェ】の大まかな内容

まず そもそも架空のカフェ【ひみつの夜雨カフェ】って?というお話から。

“ART”と“言葉”のクリエイターHIRARIが ひっそり営む架空のカフェ。
あなたのために開店するこのカフェで マスターとお話しましょう。
合言葉は【優しい夜に待ち合わせ】。

お話する内容に決まりはありません。
誰かに話したい事・言えない事・相談してみたい事・ただただ聞いてほしい事・第三者の意見を聞いてみたい事…通話の練習だったりも。
HIRARIと1対1での通話ですのでお互い顔出しもありませんし秘密は守ります。
ただ人と話したい・雑談してみたいなどでも大丈夫ですよ。
ゆっくりお話しましょう。

当日、あなたが用意するのはお飲み物だけ(おやつなどもOK)。
おすすめは ホッとするモノやリラックスできるモノ。
もちろん、お好きなモノもどうぞ。
場所を選ばないので、カフェから通話などもおすすめです。
(場合により店主もカフェから対応する事もございます)

お申込みいただいたらメールにて確認を致します。
お支払い後に公式LINEにお名前を送ってもらい、日時を調節します。
日時は相談して決めますので、3〜5ほどの希望日時をお聞きしますね。
予約日に公式 LINEとの通話出来るようにするので
お時間になったら通話していただく形です。

現在はプレオープンで1時間3,000円です。
しかし、前10分程度(簡単な雑談含む)・後10分程度確保致しますので
実際の通話時間は予約時間+20分となります。
※価格は後に変わる予定

気になる事や質問などがあればこの記事のコメントや公式LINEなどで
気軽に聞いてくださいね。


開店した経緯

お店の名前が【ひみつの夜雨カフェ】で
合言葉が【優しい夜に待ち合わせ】。

でも夜だけに開店するわけではありません。
開店時間は、昼夜関係なく予約時間のみ。

実は『夜』が開店した経緯の一つなのです。

5年ほど前に個展をした時の裏題名が【優しい夜に待ち合わせ】でした。

“夜”ってどこか寂しくて人恋しくなったり
自分の内側が昼間より見えてしまったり
どんどん独りで悩んで寝付けなかったり…

かと思えば
色んなモノをそっと隠してくれたり
喧騒まで寝静まって緩やかな呼吸ができたり
自分と対話するにはちょうどよかったり…

だから“夜”は自分を生きるのに大事な時間なんだと思っています。

独りではなかなか難しくても
誰かと待ち合わせをしたらきっと夜の優しい面に包まれて自分を抱きしめられる。
どんな嫌な事・良い事も自分の一部で切り離せないのなら
せめて今夜は自分を許したい。

そんな思いから【優しい夜に待ち合わせ】でした。

あの時から気持ちの筋は変わらず
改めて優しい夜を始めたいと思うことが増え
形こそ違いますが今回の架空カフェに発展しました。

カフェの名前に“夜”が入りますが
今回は個展のインスタレーション(空間表現)とは違い
一対一かつ個人的なモノに触れる事と
それは大事な柔らかい部分かもしれない事から
口外しない“秘密”で、ホワイトノイズで心地よい“雨”を組み合わせました。


店主HIRARIってこんな人

ちょっとした自己紹介はこちらの記事でしているので それ以外の話を。

自分は体が丈夫な方ではありません。

視床下部性副腎皮質機能低下症という病気を持っており
一般的な「元気」の状態を持ち合わせていない体です。

生きて行く上での必須ホルモンを経口補充をしたり
刺激をしないと出ないホルモンがあったり
他にも他の病気の疑わしい症状があったり。

高校2年生から数えると
「今日は元気!」と自信を持って言える日がおそらく片手に収まるくらい。

でも見た目ではほとんど分かりません。
自分自身でも体調の悪さに気づきにくい体質な事もあり
気が付いたら全身に湿疹が!すぐに点滴!なんて事もありました。
すごく低血圧なのにあまり影響を受けていないのもそれが理由かも。

様々なストレスから
軽い睡眠障害、後に不安障害になってお薬を飲んでいた事もあります。

今もストレスが度を越えると睡眠障害がちょこっと顔を出しますが
その時その時で対処して悪化しないようにしています。

そうやって少しずつですが体と心とのバランスを学び
今はある程度コントロール出来るので
もしかしたらこの経験も誰かの役に立つかもしれません。


自分の性格は几帳面な所とズボラな所が混じっています。

話を聞くことは好きで 自分と違う意見も理解するのも好きです。
しかし絶対に同意出来ないことにイエスは言えません。

今まで接客業や塾講師・教員・相談役をしていた事もあり
話し方は少し柔らかめだと思います。
(美術教諭免許持ちなので
  放課後、美術室に先生と雑談しに行く感覚での参加も歓迎しますよ!)

もうしばらくしたら どこかでお話するかも(運転しながらとか)。


こんな貴方におすすめ


冒頭でお話した通り
話したい事・相談してみたい事・ただただ聞いてほしい事など
HIRARIと話したい方であれば大丈夫!

話すテンポなど合わせますので
話すのが苦手な方もゆっくりお話しましょう。
ここでの正解はありません。
秘密も守りますので安心してください。

「こんなお話でもいいの?」など気になることがあれば気軽に聞いてくださいね

あなたの悩みをほぐすお手伝いいたします

※追記
出来ることの例:恋愛相談・タロット占い


今後のメニュー・活動など

今後は様子を見つつ
1ヶ月セット(1時間×2回/チャットでのご相談対応)とかを作ろうかと思っています。

他に希望する内容などがあれば都度考えますので
お声かけください。



貴方と【優しい夜に待ち合わせ】をする事を楽しみにしております。

「ひみつの夜雨カフェ」店主HIRARI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?