いつからこんなにお金がかかるようになったのだろう

子供の頃は黒電話でした。

夫と遠距離交際をしている期間はエアメールが命綱。たまにかける国際電話は1秒1秒がほんとうに貴重でした。

ポケベルは持ったことがないのでよくわかりません。

結婚して子供が生まれ、ある時期になって知人がちらほらケータイを持ち始めました。数字盤のとこにカバーが付いていて、パカッと開けて使うやつです。アンテナもシュっと伸ばしたりします。

天下のdocomo回線ですら、自宅では一部の部屋の隅っこで、持つ手を高く掲げていないと入りませんでした。WILLCOMのPHSも好きでした。自宅は圏外だったけど。

いつの間にか1人1台が当たり前になり、ケータイで写真が撮れるようになり、ガラケーからスマホへとなると、もう隔世の感ですね。

それでも三大キャリアでスマホを契約すると支払いが大変なので、ガラケーとタブレット(格安SIM)の2台持ちをしていました。

そこからガラケーとSIMフリースマホを使い分けるようになり、タブレットもいろいろ使い続けてきました。今ではソフトバンクに乗り換えてGoogle Pixel3 XLを使っています。

テザリングすると外出時にルーターになるのでそれは便利なのですが、家で働いていると50GBも使い切れません。しかも我が家とソフトバンク回線の相性は最悪で、地形のせいで寝室は圏外になってしまいます。居間にいても、仕事の椅子に座っていても、ちょっとした加減で圏外になってしまいます。

外では爆速なのに!

あとは維持費も、経費なのである程度までは許容範囲なのですが、格安SIM時代を思うと厳しいものがあります。

そんなわけで、次回の契約更新ではどこかへ乗り換えることを考えています。48回払いにしてしまったので端末の支払いやら何やら大変でしょうが、勉強料と思うしかない…。

通話に使える端末が1台と、ネットができる端末が1台ずつあったらそれでいいのに。どうして今スマホを持とうと思ったら、こんなにお金がかかるんだろう?いつからこうなった?

結論、営業で電話をしたりする人でなければ、SIMフリーの端末を購入して格安SIM回線で運営するのが一番お財布に優しいのではないかと思う今日このごろです。

家族のスマホが出勤直前に突然故障して、ちょっと契約が特殊なので対応に時間がかかりそうで、家族に1台、代替機が必要な気がしてこんなことを考えてしまいました。

iPhoneSE+格安SIM回線ポチってやろうかなもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?