見出し画像

バトルラインというボードゲームにどハマりした

昨年末は大学時代の友人とボードゲームカフェに行った。

大須にある「JELLY JELLY CAFE」という店だ。

ボードゲームカフェって、以前から気になってたけど行けてないよな〜、今年やり残したことやろうぜ〜みたいな軽いノリで行ってみることに。

少しドキドキしながら入ってみると、初心者の僕たちに店員さんが気さくに話しかけてくれて何だかホッとした。

現時点で、ボードゲームカフェについて気になってる人にはぜひ軽いノリで行くことをオススメしたい。

後述するが、少人数でも(2人でも)十分楽しめるお店だし、少人数用のゲームもちゃんと揃っている。

JELLY JELLY CAFE は世界中のボードゲームを誰でも手軽に遊べるカフェです。

初心者向けの簡単なルールのものから、上級者向けのヘビーなものまで、世界中の様々な種類のボードゲームを取り揃えております。ボードゲーム初心者の方からボードゲーム好きの方まで、幅広く楽しめる空間を心がけてます。ぜひお気軽にお立ち寄りください!

JELLY JELLY CAFE ホームページより

さて、本題に戻るが、店員さんから勧められたあるゲームがとても面白かったので、noteに書きたいと思う。

それは、バトルラインというボードゲーム。

概要はこんな感じ。

「バトルライン」は幅広い戦略性を盛り込んだ2人用のカードゲームです。

古代の戦争は隊列を組んだ軍同士の間で戦われました。このゲームであなたが指揮官としてなすべきことは、9個のフラッグをめぐる戦いで敵よりも優位な隊列を作り上げることです。

連続する3個のフラッグ、または任意の5個のフラッグを確保できた時、あなたは戦場の勝利者となります。

ヨドバシ.com 商品概要より

まぁ、説明を読むよりも実際にやってみるのが一番理解が早いけど、トランプのポーカーが好きな人は結構ハマるかもしれない。

9つの戦場にポーカーの役(カード)を並べて、対戦相手よりも強い役を揃えられれば、その戦場で勝利してフラッグをもらえるというルール。

覚えるルールはそんなに多くないので、僕らでも簡単に覚えられた。(余談だけど、大学時代に役を覚えられなくて麻雀を挫折している。)

ただし、1ゲームやるのに30分くらい時間がかかるから、余裕を持ってプレイすることをオススメする。

結構時間がかかるじゃん!って思う人がいるかもしれないが、やってみると時間の流れが早い。

知らぬ間に沼ること間違いなし。

かれこれ4プレイくらいやって、気付いたら2時間以上が経っていた。

最近、ハマるものになかやか出会えなかった僕らだったけど、今回久しぶりにどハマりできるものに出会ったような気がする。

一緒に行った友人は早速Amazonでポチりそうになっていた。笑

またプレイしに行きたいなぁ。

もし友人があのままの勢いで買ってたら、今度は友人宅に居座るかな。笑

ボードゲームは3〜4人で遊ぶイメージがあり、入店する前は誰かと相席しなきゃいけないかなぁ、まぁいいや〜なんて気持ちだったけど、2人だけで楽しめるボードゲームも結構あることに驚いた。

振り返ってみると、軽いノリで一緒について来てくれた友人には感謝だし、ルールをわかりやすく丁寧に教えてくれた店員さんにも感謝だ。

30代になっても、まだまだ新鮮な気持ちで遊ぶことができるんだなぁとしみじみ思う年末の出来事だった。

以上、まとまりのない投稿になった。

#思い出のボードゲーム

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!