見出し画像

オリジナルアバターでメタバースを楽しむ!【REALITY編】

こんにちは。ひらパン(@Hirapan_Digital)です。

オリジナルアバターでメタバースを楽しむため、
今回は「REALITY」(リアリティ)というアプリで
アバターをつくってみました!

\この記事はこんな方におすすめ/
メタバースでオリジナルアバターを
 ・自分でカスタマイズしたアバターで楽しみたい!
 ・無料で手軽につくりたい!
 ・スマホ1台ではじめたい!

※今回インポートしたメタバースプラットフォーム ▶︎ cluster


1. さっそく「REALITY」でアバターを作成!

REALITYのアプリを ダウンロード してログインできたら
アバターづくりスタートです。

が!

はじめ、作成画面がわからず迷いました・・・。

どこからつくれるの・・・?
っと同じように思ったかたは、こちらからスタートです▼▼▼

画像2

〜 アバター作成の手順 〜
①右下のプロフィール画面を押す
②画面中央の「服」のボタンを押す

編集画面に入り
それぞれのパーツを選んでいくだけで
アバターをつくることができました!

かなり、感覚的につくれてカンタンです。

パンダっぽい耳をつけてみました〜

画像3

パーツごとに色のカスタマイズもできて
無料のアイテムだけでもオリジナル感が出せそうです!

画像4


2. メタバース(cluster)へインポートする

つくったオリジナルアバターをclusterへ!

画像1

〜 cluster連携の手順 〜
①clusterの設定画面▶︎アバター▶︎「REALITY連携」ボタンを押す
②連携用APIトークンをコピー
③REALITYの設定画面▶︎cluster連携▶︎トークンをペースト
④アップロードで完了!

cluster連携の詳細な手順は こちら から

つくったアバターがメタバースで動くと
ちょっと感動です・・・!


3. おわり

clusterで最初から使えるアバターは
今はかなり少ないので

手軽にオリジナルアバターをサクッとつくりたい!
というときにREALITYはとても便利です。

デフォルトのロボアバターも好きですが
やっぱり自分で作ったアバターは
愛着がひとあじ違いました!

ただ!

無料で選べるパーツがまだまだ少ないので
オリジナリティをもっと出したい!と思ったら
他の手段が必要・・・

ということで

次はPCでアバターをつくる「VRoidStudio」を使った
方法で試してみることに。

REALITYよりは大変なのかな?と思いつつ
こちらも無料で使えるので挑戦していきます!


ひらパンDigital
Twitter でもメタバースやアバターづくりについて情報発信中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?