見出し画像

マイナビスクールさんのオンラインセミナーにゲストとして出演

こんにちは!動画クリエイターコミュニティ VIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ) 代表の平尾です。

10月の事になりますが、マイナビスクールさんのオンラインセミナーにゲストとして出演してきました。


専用スタジオは良いですね!

オンライン配信用の機材がセッティングされていたので、準備がとてもスムーズでした。

今回僕は出演者側だったので、セミナーの内容を考えるほうに意識がいってましたが、現場に行って、少し段取りの打ち合わせをして…としていると、あれよあれよという間に本番5分前とかだったのです。


動画クリエイターの需要を改めて痛感

吉田さんと二人

今回のオンラインセミナー視聴者さんは、大学や専門学校の広報担当者様でした。

高校生に向けた学校紹介動画や、SNSでの動画発信をどうしていけばいいか?
というところで悩まれている学校関係者の方たちです。

なんと、今回のテーマ
「効果のある動画の作り方や動画の活用方法」
は、マイナビセミナーさんのオンラインセミナーの中でも、歴代2位の視聴申し込み数だったとの事です。

そして、事前の質問数は歴代1位


改めて、動画の需要を感じました。

成果の出る動画を作れるクリエイターは本当に求められています!


生徒募集に動画を活用したい学校の悩み


学校様の悩みとしてやっぱり多いのが

・制作会社さんに作ってもらっても似たりよったりになってしまう
・学校の運営側で内製するとクオリティが低くなってしまう
・動画を作ってもどう活用していいかわからない
・SNSをどう使い分けていいかわからない

という声でした。


セミナーの後半でいただいた質問では、140校以上の学校様が「もっとどうにかしたい」と感じているというのを、ヒシヒシと感じました。


動画は「企画・構成」!SNS活用でも必須

吉田さんの後ろ姿と話す

時間内で全部にお答えできないくらいの質問をもらう中で、僕からお答えする時に一貫して伝えたかったことは

動画を作るにも、
その動画からどう成果につなげるか
というマーケティングの観点が重要


ということでした。

その観点があってこそ
動画の構成を作れるし
導線を作れる

ということをいろいろな角度でお話しました。


そして、

動画には、人間が行動を起こしやすくする
構成のテンプレートがある
ということ

冒頭で惹きつけられなければ
基本的にその後は見てもらえない

そして、見てもらえなければ
行動を起こしてもらうことも出来ない

ということをお伝えしました。

人材採用も生徒募集も、結局の所、人にアクションを起こしてもらうことが目的なので、その目的からきちんと逆算して動画の構成やSNSの活用に落とし込まないと、「何が良くて」「何が良くないのか」という指標がどんどんブレてくるんです。

まとめ


マーケティングというと、範囲が広くなってしまうので、
今回のテーマでお伝えしたことをシンプルに言うと

・動画の目的をはっきりさせること、ターゲットを明確にしぼること
・成果の出る構成のテンプレートにあてはめて、効果測定と改善を
 繰り返すこと

ということでした。


もっとお伝えしたいこともありましたが
とにもかくにも、たくさんの方に見てもらって
質問ももらいながらお答えできたので、役に立っていたら嬉しいです^^


セミナーを撮る側ではなく、出演する側で、なかなかの緊張感がありましたが・・・いつも動画スクールのコミュニティでレクチャーしている内容なので、途中からはどんどん盛り上がって時間があっという間でしたw


今回のセミナーに呼んでくださった
マイナビの吉田さん
本当にありがとうございました!


ーーー

僕の話をきっかけに、動画クリエイターやVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

もし「もっと1日を楽しくイキイキと生活したい!」「家族との時間を大切にしたい!」「自分の好きなように時間を使いたい!」と思っている方がいたら、一緒に目指していきましょう!

僕の人生が変わるきっかけにもなった講座をVIDEO LEGENDS(ビデオレジェンズ)公式LINEで公開中です。無料なのでぜひみてくださいね!

無料講座をLINEでみる_アイコン

▼無料講座タイトル
『動画を収入にしやすい5つのジャンルとは?』
『短期間で動画スキルを上げるコツ』
『売り込まずに自然と売れる仕事の獲り方』
『安定収入を作るための仕掛け』
『未経験から動画のお仕事を獲得する方法』

#日記 #動画クリエイター #マイナビオンライン #スクールセミナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?