2022-03-27 初めてのTRPG

■前日の生活
・起床:6時
・朝食:ナッツとHuel
・昼食:梅納豆めかぶご飯とかぶ味噌汁
・散歩:30分ほど
・就寝:22時

・昨日は初めてTRPGを遊びました。

・このグランクレストっていうやつ。シナリオはGMが自分で考えたやつらしい。

・キャラメイクから始まり、2回の戦闘があって、最期にレベル上げ作業、全体で7時間くらいかかりました。なかなか難しくて疲れたけど楽しかった~!

・戦闘でダメージ計算するとき、色んな場所を参照しなきゃいけないので計算がよくわからなくなりがちだった。でも、これでも計算は簡単な方らしい……もっと慣れが必要ですね。

・自分は武家出身の地球人で、剣道を習っていたものの大会でも結果が振るわず、その大会の帰り道で不幸にも交通事故にあい異世界転生……という設定のキャラにしました。

・ゲームが始まってからのロールプレイは……地球人の普通な人なのでやりやすいと言えばやりやすい一方、役作りしてる感があまり出ないのがなんかもったいない感ありました。せっかくなら思いっきり別人格みたいな役作りにした方がいっそのことやりやすかったのかもしれない。

・戦闘に入るとGMが戦闘BGMを流してくれたのがとても良かった。戦闘だ!っていう気分が一気に高まる。やっぱりBGMって大切ですね。もう街とか道中とかもBGM付けたくなってきちゃいます。

・今日も初めてのリアル脱出ゲームに参加してきます。楽しみだな~。けど昨日の時点でだいぶ疲れちゃったんだよな。やっぱり人と遊ぶのは楽しい一方疲れますね。あまり良い休息とは言えないかもしれない。リアル脱出ゲーム参加してまた疲れて、月曜日あまり作業出来ない1日になる未来が見える……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?