見出し画像

明日をもっとハッピーにする考え方や気づきを届けます。

今まで「プレゼン・コミュ力・話し方」というタイトルで話をしてきました。
そこに繋がる考え方というのを話していたんです。
プレゼンテーションや話し方の直接的なコツももちろん時々は話をしています。
でも、どちらかというと考え方の話をすることが多いなあっていうふうに思っていたんですね。なので、タイトルもわかりやすく、その話に沿ったタイトルにしたいなというふうに思っていました。実はこれもすごく悩んだんですよ。
私の考え方っていうのは、できるだけポジティブに、そして人と比べず、自分の軸をしっかりと持って、自分を褒めたり、認めたりするっていう自己肯定感を
大切に、周りの人たちとの調和とか、周りの人のことを少し気遣えるような、
そんな やさしい社会になれるといいなっていう風に常に考えています。

そういったことをどうやってタイトルとしてまとめようかって思っていたんですね。目標にしているのは、「明日を少しでもハッピーに迎えられるように」
っていうことだったんです。だから「明日をもっとハッピーに」っていう、
もうそのままのタイトルにしました。

「比べるべきはほかの人ではなくて、昨日の自分」っていうふうにいつも言っています。誰かと比べるのではなくて、自分が昨日と今日でどうなったのか。
もちろん、昨日から今日に変わって何も変わってなくてもいいんです。
でも、少しでも気持ちの上で、前を向いていたりとか、上に向かいたいなって
いうふうに感じているっていうことがすごく大事かなって思っています。
時にはゆっくり休んだりとか、そういうことも勿論必要だし、こう自分を褒めたり認めたりすることで、ほかの人たちの事も褒めたり、認めたりっていう風にできると思うんです。
自分に厳しすぎると、どうしても周りにも厳しくなってしまうんじゃないかなって思っています。私ができることっていうのは、これまでの経験の中で、私自身がそうやって、例えば人と比べて苦しくなった時にどういうふうに考えて、それを超えてきたかとか、うまく行かなかった時にどんなふうにこう考えて切り替えをしてきたかとか。
まさに事実は一つ、起こったことは一つなんですよ。
でも、それをどんなふうにとらえるか、どんなふうにとらえるかによって 前向きにも後ろ向きにもなるんですよね。そこで、さまざまな視点を持つっていうことが、どれだけ大切なのかっていうことを身をもって感じました。
なので、それを私も日々の生活の中で起こったことと絡めながらお話をしています。様々な方から私はそうやってヒントを得たわけですが、私も皆さんにとって
これを聞いてくださっている方にとっての気づきの一つになると、いいなって思っています。
更にコメントを頂いたりするので、そのコメントも私にとっての気づきの一つ。
ぜひね、皆さんも読んでいただけると、いいかなと思うんです。
そうやってなんかみんなでこういろんな視点を持つっていうことができると、いいなというふうに考えています。

今日からは、このvoicyのタイトル「明日をもっとハッピーに」
という前向きタイトルに変えます。

もちろん、プレゼンテーションとか話し方コミュニケーション、そういったことのヒントっていうのは、発信していきます。その話し方のちょっとしたコツみたいなものも身につけてもらえば、意識をしてもらえば少し変わると思うんですね。プレゼンテーションもそうですね。コミュニケーションなんかもそうですよね。人との付き合い、人とのつながりの中で、どんな風に物事を考えるのか捉えるのかっていうのはすごく大きなことだと思っています。
それを私なりの経験から皆さんを、聞いてくださってる方を元気づけられたらいいなというふうに思っています。
このタイトルを変えるに伴って、このvoicyのチャンネルの説明も少しだけ変えたんです。そうやってその事実は一つだけれども、捉え方次第で良くも悪くもいろんな捉え方ができるっていうこと。それをいろんな捉え方、考え方を私が発信するっていうこと。

それから、アナウンサーとしての経験、テレビで培ってきた限られた時間の中で、正確に物事を伝える情報を伝えるということ。それからラジオで身につけた、本当に鍛えられたんですけど、声だけでその耳から聞こえる音だけで物事を伝えるっていうこと。
それから私がたくさんの方と出会って、印象っていうことをすごく考えるようになりました。そういった、アナウンサーの経験を皆さんにシェアしたいなというふうにも思っています。

そして、一番、大きなのは、それを私の声で届けたいっていうことなんです。
声は私の宝物で、この声で皆さんにそういった気づきや元気や明るさ、
それから癒しを与えられたらいいなっていう風に思っています。

ずっと同じではなくて、話をしながら少しずつ変えていったりとか、
タイトルもね、こうやって変えていって、もしかしたら私が話をする内容っていうのも少しずつ変わっていくかもしれないですよね。その時はまたそこにぴったり合うようなタイトルを考えたいなって思っています。実はねこのタイトルもボイシーを聞いてくださっている皆さんに相談したいなと思ったんですよ。皆さんは、この私の話を毎日聴いてくださっている方もたくさんいらっしゃるので、どんなタイトルがふさわしいのか、何かもしアイディアがあったらいただきたいなというふうにも思っています。変えていってもいいので。
そんなふうにも思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?