見出し画像

キャッシュレス決済の基礎 #3 「キャッシュレス決済 取引の流れ」

こんにちは、ひらのすけです。

今回は「キャッシュレス決済の基礎」というシリーズで第3回目として、実際に一般消費者がキャッシュレス決済を実施した時に、決済データがどこからどこに流れて、どのようにお金が流れているのか。ということの概要をお伝えしようと思います。

シリーズでお送りしておりますので、これまでをご覧になられていない方は、ぜひ私のトップページから他の記事もご覧ください!!!!!

簡単に自己紹介すると、キャッシュレス界隈で泥臭く働く 、湘南暮らしでシンプルでちょっといい暮らしお届けしたいサラリーマンブロガーです。

よろしければ、スキ♡とフォローお願いします!!!!


----

それでははじめていきましょう!

「04.補足」ではちょっとして投資に役立つ?かもしれない話も載せているので、ぜひ最後までご覧ください!!


01.基本的な取引全体図

前回、ご紹介したプレイヤーを中心に、ビジネススキームを一度絵にしました。

2つに分けて、ご説明します。

●図1:キャッシュレス決済 運用前までの手続き・契約関連など

スライド6


ここから先は

4,112字 / 5画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?