見出し画像

さかうえ会~ポケカ部でイベントをつくっています。

イツローです。

ポケカ部メンバーで、イベントを作っています。当初、開催場所が中野坂上(なかのさかうえ)でやっていたので「さかうえ会」です。名前だけでも覚えていってくださいね。

2019/12/06 追記 最近は、中野坂上だけでなく渋谷などでも開催しています。この記事は、中野坂上で開催していた頃のものになります。会場の雰囲気など、写真と異なりますので、ご参考にご覧いただければと思います。
開催時の様子などは、Twitterでもお伝えしています。

 ポケカ部がいつも活動している、会社のスペースを会場として使います。トレーナーズウェブサイトの記事や、ポケカチャンネルの動画でも紹介していただいたことがあるので、会場の雰囲気が気になる方は、そちらもチェックしてみてください。

※ さかうえ会は、私個人が運営しているもので、会社は一切関係ありません。

・・・

 初心者でも、気軽に、ポケカを楽しもうというイベントです。対戦会か、交流会かであれば、交流会が近いです。私が関わるイベントはほとんどこちらですね。

 初回は、試験的な意味もあって小規模でも良かったので、募集は直前に行ったにも関わらず、最終的に40名以上ご参加頂きました。ありがとうございました。
 基本的には公認自主イベントとして定期開催しようと考えています。

◼︎概要
参加者全員でフリーバトル(時間制限なし)
スタンダード 60枚デッキ
※対戦相手と合意の上であれば制限しません

◼︎開催日
基本的には週末開催。
お昼頃から会場を開いております。(13:00 ~ 19:00)
途中参加・途中退出自由なので、ご都合に合わせてご参加ください。
日時については、都度ツイッターでお知らせしてます。(ツイッターID @hiranosan)

◼︎場所
開催ごとにツイッターなどで、お知らせしています。

◼︎参加方法
ツイッター等でお知らせする、仮予約フォームにて受け付けを行なっております。最新のツイートをご確認ください。

「さかうえ会」は、ポケカを楽しみたい初心者を歓迎します!

• 慣れていなくて、知らない人を相手に迷惑を掛けてしまわないか心配…
• いきなり強い人と当たるのはちょっと…
• 狭い空間が苦手...

・・・これは、1年前の私なんですが、初めてイベントに参加するのって、期待や不安から、すごく勇気もパワーも必要だと思うんです。
参加したイベントの対戦相手や、閉鎖された雰囲気など、自分にとって嫌なものだったら…ポケカ自体が嫌いになってしまうかもしれない。そんな、漠然とした不安から、それならいっそ誰とも逢わなくてもいいや…という考えさえありました。
 こんな私がやるイベントなので、そういった不安はできるだけ取り除きたいと思っております。
広くて明るい会場、初心者専用卓、スタッフとのバトル、初心者向けのセット「ファミリーポケモンカードゲーム」を使って遊べる卓など、ご用意しています。

経験者の方へ、特に初心者へおもいやりを持ってプレイしていただくようにお願いしております。
さかうえ会は、メインコンテンツとしてはトーナメントなどの大会形式はとりませんし、優勝賞品もありません。これは、ポケカ自体を楽しむことを優先してのひとつのかたちではありますが、勝ちにこだわり真剣勝負をすることも、当然に正しい楽しみ方だと思います。大切なことは、対戦相手は敵ではなく、楽しみを一緒につくりあげる仲間であり、その相手に対してのおもいやり・敬意を忘れないことだと思います。

 ポケカを楽しむ要素はたくさんあり、人それぞれなので、今後も、その受け口をたくさん用意できるイベントにしていきたいと思います。

さいごに

 ポケカは、カードゲームとして楽しいだけでなく、人との繋がりが面白いと最近思うようになりました。そういう繋がりを作れたり、同じ趣味で盛り上がれる仲間を作る一助になれたら、私としても最高です。

一緒に、ポケカの世界を楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?