見出し画像

「行きぬく力」育みプロジェクト

【那賀町共同募金 2024年度地域活動支援助成事業】
ひらの図書室 NPO法人設立準備チーム
(地域おこし協力隊活動時間外に活動&仲間たち)
交付決定をいただきました!!

『那賀町キッズ 「生き抜く力」育みプロジェクト』
けっこうなプロジェクト名。笑

⑴自習開放(子どもたちからの希望文具等の購入)
⑵こどもたち向けに広報物の発行(印刷費
)

まずは審査員の方々に感謝です。
図書室のスタートは地域おこし協力隊活動だけど、
⑵は自身のお給料から普通に製作していたので
(町内全戸への「ひらのっこだより」も同様に。)
まずは藤本自身の家計が助かります🙇‍♂️

このbigな名前の事業は
この場所を知ってもらい、
足を運んでもらうことからという思いを込めて。

自分でいうのもなんだけど、
この場所に来たこどもたち、おとなもだけど、
『来たもん勝ち!!!』

「こんなんあったらな~」ってぼそっと呟いたら、
できる範囲で実現していきます。
(って、当たり前か。笑)
もちろん、必要なときは一緒に考えつつ。
自習室も、備品系も、イベント系も。

「自分のコトバが実現する」って体験を
「生き抜く力」の要素として。
(って、偉そうだな、わたし。笑)

今日はおとなの方だけど、
「ココに喋りに来るんが息抜きになる」が嬉しい一日でした。

さて、夏休みの準備をやってくぞー!


◇日本一元気な廃校 ひらの図書室
◇毎週火・木曜9~16/19~21時
 第二・四土曜9~12時
◇徳島県那賀郡那賀町平野字妙見1-1
◇お越しの際は前日までにDM確認を推奨します。
◇町外の方も大歓迎です^^

#廃校利用 #廃校活用
#徳島 #那賀町
#コワーキングスペース
#ブックカフェ
#デュアルスクール
#保育園留学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?