見出し画像

ステキな那賀町キッズ

#日本一元気な廃校  めざして
春休みのとある一日。

先日の防災キャンプで来室予約をしてくれた
那賀町キッズ(兄弟)が自習に来てくれました。

かねてより自習室を希望していた那賀町キッズ。
好きな席に座り、黙々自習。
「家じゃ集中できないし、
他の場所もにぎやかで…」と
自分を理解して、行動して。
えらい、その姿勢がステキ過ぎる。

集中力すごかったです✨



昼休みには
先日の防災キャンプと同じメニュー
ちらし寿司を一緒に作り、
食後には校庭でキャッチボールをしたり。

午後の時間には
「前に職場体験でした本の登録作業ってどうなってる?」とお兄ちゃん。
「今はバーコードでピってしてね、この前は小学生にも手伝ってもらったよ」と答えると
「自習の休憩に、やる!」と嬉しい弟君。
(その前に、以前の登録作業はアナログ的作業で大変だったのに、
簡素化された今に不満の言葉をもらさないのもオトナなお兄ちゃん。)

バーコードでピッとしてくれたり、
バーコードの無い本の検索をしてくれたり、
(文字入力&表紙画像検索も小学生でもできる✨)
登録シールを兄弟で協力して本に貼ったり。

パソコン触れる小学生。
頼もしい!!



お迎えが来ると校庭で再びキャッチボール。
ああなんて良い子たちなんだ…。
いい子たち過ぎて、
お迎えのご家族に育て方をきいてしまった。笑
進学等で一旦町を出るかもしれないけど、
那賀町に絶対帰ってきて、あとはよろしく♡と、
心の中で願ってしまいました。笑



*ーーー*#ひらの図書室 *ーーー*ーーー*
【開室日】毎週火・木曜日9~16時
    第二・第四土曜9~12時
【住所】徳島県南部にある那賀町のどこか。(徳島駅より車で80分)
  ご来室予約の際に、住所等ご案内いたします。
  スタッフ家族の体調都合により臨時休室することがあります。
  必ず予約のうえご来室お願いいたします。
*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*
#廃校 #地域おこし協力隊 #自習室 #コワーキングスペース
at四国>徳島>#那賀町 (なかちょう)>相生(あいおい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?