見出し画像

進学と就職をもうどうしてよいやら。

今、小学生以下のお子さんをお持ちの方、今後子育てをしようという方は、読んでおいた方が良い。

グーグルが、大学に相当するオンラインの教育コースを新たに設立し、求人においてそのコース修了者を大卒と同等に扱うことを明らかにした。すでにグーグルは、数年前から「IT Support」と「IT Automation with Python」の2コースを提供しており、63万人超の受講者を獲得していた。これらのコースに加え、今回グーグルが開設するのは、「データアナリティクス」「プロダクト・マネジャ」「UXデザイナー」の3種類。合計5つのコースを、オンライン教育のプラットフォーム「Coursera」にて、月額49ドルで受講することができる。

これが、良い悪いという話ではなく、事実として、例えば仮にですよ「うちの子にはGoogleに入って欲しい」と思ったら、月49ドルのこの学校通わせた方がGoogleに就職できますよ、きっと(僕は5年後10年後にGoogleに就職するのは個人的にまったくお勧めしませんが)。

で、どこのやり手の世界規模の企業は同じこと始めますから、大学の価値、就職の戦略(僕は就職そのものが消滅に近くなると本当は思ってますが)がこの数年で全く違うものになりますよね。

それでも不安でこれまでと同じ進学をさせたいと思うのが親の心境だと思いますし、僕もみんなと同じ道から我が子を外すのは怖いんでやれてないんですよ。自分自身のことで精一杯だし…。

しかしまあ、、、時代の変化は止められませんよね。もう無理です。そろそろ、生き方をアップデートしないと不幸になってしまう。変化に対応することは、待ったなしになってきましたよ。。

甘党なのでサポートいただいたらその都度何か美味しいもの食べてレポートします!