見出し画像

[0620更新]ジルオール登場人物一覧

 全国一億万人いるとされる潜在的ジルオールファンのために(大誇張)、ジルオールの登場人物について簡単にまとめました。

アイリーン・エルメス
性別:♀ 種族:人間 年齢:16歳 身長:160cm
出身地:ロストール王国平民街 職業:冒険者→騎士
仲間入り:終盤 ED:有(※王城スタート限定) 武器:剣
性格:気が強く偉そうな態度だが、困ってる人や弱い人は放っておけない。
・王城スタートの幼馴染であり相棒。街で保管していた聖杯が盗まれ、取り戻すため共に旅に出る。
・王城スタート以外だと、世界各地に出没するクッソ偉そうな女。王城主との態度が違いすぎない?
・とまぁこのように、幼馴染にクソデカ感情を向けている。他ルートと比較しても、初期パートナー専用台詞がめっちゃ多い。
・幼馴染♂を片手で吹っ飛ばしたり、通りすがりの冒険者に絡み酒するなど、気が強すぎて力持ち。

アーギルシャイア
性別:♀ 種族:魔人 年齢:? 身長:162cm
出身地:? 職業:闇の円卓騎士 仲間入り:無 ED:無
性格:人間の命を弄ぶのが好きな、衝動的で残忍な性格。
・破壊神の配下である、闇の円卓騎士の一人。闇の神器を巡って、主人公一行と対立する。
・ボンテージ風の、目のやり場に困る格好をしている妖艶な美女。
・単なるドS女王様ではなく、何か理由があって人間を深く憎んでいるようだが・・・。

アスティア
性別:♀ 種族:人間? 年齢:?歳 身長:162cm
出身地:? 職業:酒場の店主
仲間入り:無 ED:有(※始まりの地スタート限定)
性格:優しく芯の強い性格。
・始まりの地スタート(2周目以降から選択可能)主人公の母親で、オズワルドで酒場を営んでいた。
・主人公の本当の母親ではなく、16年前に捨て子だったのを拾って育てたらしい。
・オズワルドでは特別な使命があって暮らしていたらしいが、主人公への愛に目覚め、その使命を放棄している。
・微塵も似ていない、双子の兄がいる。

アトレイア・リュー
性別:♀ 種族:人間 年齢:17歳 身長:163cm
出身地:ロストール王国王宮 職業:ロストール王国王女
仲間入り:無 ED:有(男女共通/台詞差分有)
性格:自分に自信が無く、悲観的。世間知らず。
・ロストール王国の先王フェロヒアの一人娘で、王位継承権は第二位。現在は王宮北の塔の暗い一室でひっそりと暮らす。
・先王亡き後のクーデター(テジャワの変)で心中に巻き込まれるも、何とか救出される。が、その時の毒で視力を失う。
・自分を救ってくれた主人公には好意的だが、そんな境遇もあり自分に自信が持てずにいる。が、主人公との交流で徐々に直向きさや、芯の強さを見せるようになる。

アンギルダン・ゼイエン
性別:♂ 種族:人間 年齢:70歳 身長:205cm
出身地:不明(遊牧民の出らしい) 職業:冒険者→朱雀将軍
仲間入り:中盤 ED:有(男女共通)
武器:斧 性格:豪快で気さくな熱血漢。人の和や義理人情を重んじる。
・リベルダムの酒場でよく会う豪快なおじいちゃん冒険者…だったが、いつの間にかディンガル帝国の四将軍の一人になっていた。
・過去何人もの皇帝や国王に仕えたクッソ有能な軍人だが、よかれと思って諫言しては疎まれ、国を追い出されている。考え方は柔軟だが、自分の意志は決して曲げない強情さをあわせもつ。
・合理的なベルゼーヴァや、頭の固いジラークとは、とりわけ気が合わない。やめたら?ディンガル帝国将軍。
・ちなみにジルオール世界の人間の平均寿命は50歳なので、めちゃくちゃ長生きである。背もめちゃんこデカい。

アンティノ・マモン
性別:♂ 種族:人間 年齢:50歳 身長:159cm
出身地:リベルダム 職業:武器商人
仲間入り:無 ED:無
性格:自己中心的で嫉妬深く人間不信。創意的な一面も。
・リベルダムの有力者で、武器商人。各地に秘密研究所を持ち、そこで戦闘モンスターの開発もしている。
・親友のロティと共に、帝国や東方国家に火種をまき、ロストールやロセンと取引をし、多額の利益を得ている。
趣味は折り紙。嫌な事があると折り紙に打ち込んで、忘れるようにしている。

イークレムン・ネイ
性別:♀ 種族:人間 年齢:17歳 身長:169cm
出身地:多分アキュリュース 職業:水の巫女
仲間入り:無 ED:有(男女共通)
性格:心優しくおっとりした性格だが、人に媚びず、芯の強い所も。やや天然。
・アキュリュースにある水の神殿に仕える巫女。
・傷付いた者を見捨てられない優しい性格で、敵まで手厚く看護し、味方を呆れさせ、意図せず士気を下げてしまった事も。
・水の妖精種族ミズチと語らう事ができ、ミズチを悪く言う者や危害を加えようとする者には、怒りをあらわにする。

イオンズ
性別:♂ 種族:人間 年齢:45歳 身長:179cm
出身地:不明 職業:天経院螢惑殿神殿長
仲間入り:中盤 ED:有(男女共通) 武器:斧
性格:思いやりのある優しい性格と、面倒見が良く豪胆な性格をあわせもつ。
・気さくなおじさんと見せかけて、実はアルノートゥンの事実上の太守の一人。
・クッソ偉い神官(神殿長)だが、元傭兵という異色の経歴を持つ。アンギルダンとは旧知の仲らしい。
・ティラの娘と呼ばれる怪物にイズキヤルと名付け、仲良く暮らしている。人や妖精種族、怪物の融和を心から願い、それを実践している。

イズキヤル
性別:? 種族:魔人? 年齢:?歳 身長:?cm
出身地:? 職業:イオンズの友達
仲間入り:無 ED:無
・ティラの娘と呼ばれる古代の妖獣だが、様々な種族の融和を願うイオンズとの戦いを経て、人間に心を許すようになった。
・本来はもっと大きい姿らしいが、イオンズに教わった魔法で自主的に小さい姿になっている。かわいい。
・名前の由来は、アルレシア七王の一人から。

ヴァイライラ
性別:♀ 種族:人間 年齢:17歳 身長:165cm
出身地:不明(冒険者の子らしい) 職業:密偵
仲間入り:終盤 ED:二種(ヴィア共通男主限定&単独男女共通)
武器:ナックル 性格:常に冷静沈着で礼儀正しい。思慮深く、遠慮がち。
・ロストール国王妃エリス配下の密偵。クールで鋭く、的確に任務をこなす姿から『雌狐のサファイア』と呼ばれる。
・ヴィアリアリの双子の姉で、ツェラシェルの妹。直情的な妹や、態度の悪い兄のフォローをする事が多い。
・基本的に淡々と話すが、仲良くなるとふとした瞬間に冷静さの仮面が崩れる事があり、大変可愛い。

ヴァシュタール
性別:♂ 種族:魔人 年齢:? 身長:180cm
出身地:? 職業:闇の円卓騎士筆頭
仲間入り:無 ED:無(何で?)
性格:厭世的だが、己の職務には忠実。
・闇の円卓騎士の一人であり、その筆頭。シャリに起こされるまでは、オズワルドにある遺跡でねんねしていた。
・幾度も繰り返される光と闇の戦いに飽k…うんざりしており、その輪廻から逃れたいと思っている。同僚のネモ様曰く「諦めて大人になれよ」
口を開けば名言しか吐かない男。人間には割と優しい(?)が、同僚には大分辛辣。

ヴァン・アユテラン
性別:♂ 種族:人間 年齢:16歳 身長:168cm
出身地:テラネ 職業:宿屋の息子
仲間入り:序盤?中盤? ED:有(ナッジ共通/男女共通) 
武器:ナックル 性格:心が真っ直ぐな熱血漢。
・テラネの宿屋の息子。偏見と差別の具現化のような両親のもとで、奇跡的なまでに真っ直ぐな性格に育つ。
・テラネ主人公の親友の一人だが、専用台詞は少ない上、EDもナッジとセット。しかもテラネ主限定ですらない。やや不遇。
独特のハイセンスな語り口(オブラートに包んだ表現)で、人々を困惑させる事も。パーティーに入れておくと、何かと賑やかでよい。

ヴィアリアリ
性別:♀ 種族:人間 年齢:17歳 身長:165cm
出身地:不明(冒険者の子らしい) 職業:密偵
仲間入り:終盤 ED:二種(ヴァイ共通男主限定&単独男女共通)
武器:ナックル 性格:甘えん坊で勝気で直情的。
・ロストール国王妃エリス配下の密偵。姉ヴァイライラに比べ熱しやすく直情的なため『雌狐のルビー』と呼ばれる。エリス配下の中ではフリントに次ぐ実力を持つ。
・いつも兄ツェラシェルの事を「お兄ちゃん」と呼んでは怒られ「兄さん」と訂正させられる、可愛い妹。
・主人公に対してはビジネスの場であっても、ズケズケとした物言いをする事が多い。

エア
性別:♀ 種族:人間 年齢:7歳(見た目は12歳くらい) 身長:150cm
出身地:エルズ 職業:風の巫女 仲間入り:無 ED:有(男主限定)
性格:非常にどっしりしており、達観している。大分厭世的。
・天地千年を見通す予言の力を持つ風の巫女。7歳という幼さでありながら、エルズの指導者であり、支配者でもある。
・かなり特殊な境遇(系譜)や、見たくもない未来を見せられてしまう能力のせいで、生きる事にすっかりうんざりしている。
・エンディングは色々な意味でアレ。セーフ…?いや、セフト…アウトに限りなく近い、セーフ…?非合法に限りなく近い合法のじゃロリ。

エステル・ズゥ
性別:♀ 種族:人間 年齢:15歳 身長:163cm
出身地:砂漠(ラドラス) 職業:冒険者→砂漠の民の族長→????
仲間入り:序盤(後述) ED:有(男女共通/台詞差分有) 武器:小剣
性格:行動的で快活だが、実は寂しがり屋。
・いわゆるボクっ娘。リベルダム近辺でよく顔を合わせる褐色の冒険者…というのは仮の姿で、実は砂漠の民の族長。
・そのため、序盤から仲間になるものの、度々パーティーを抜けては故郷へ戻らなければならない。
・どうやら彼女の秘密は、これだけにとどまらないようだが…。
・好感度が高い状態でとあるイベントをこなすと、衣装チェンジがある。

エスト・リューガ
性別:♂ 種族:人間 年齢:18歳 身長:164cm
出身地:ロストール王国貴族街 職業:貴族・考古学者
仲間入り:無(何で?) ED:有(男女共通)
性格:優しく穏やかだが、やや我の強いところも。
・レムオンの腹違いの弟だが屋敷には殆ど帰らず、考古学者として世界各地の遺跡を駆け回る。
・政治は自分に向いてないから兄に任せきり…と言いつつも、さり気なくボルボラ反乱の際には適当な事故として処理するなど、政治の手腕もなかなかのもの。
・闇の神器の一つ「焦燥の耳飾り」を、高難易度の迷宮から自力で見つけ出し、更に使いこなすという、冒険者である主人公顔負けの実力を持つ、高スペック貴族。
・可愛い顔して18歳なので、実は主人公(16)より年上。義兄さん…!

エリス・ファーロス
性別:♀ 種族:人間 年齢:37歳 身長:174cm
出身地:ロストール王国貴族街 職業:ロストール国王王妃
仲間入り:無 ED:無
性格:気位が高く理知的だが、本当は家族想いの優しい性格。
・ロストール王国の王妃だが、実質的な支配者。ロストール有力貴族ファーロス家の出身。
・政治にも家族にも無関心な夫(セルモノー)と、己の出生を疑い母を嫌う娘(ティアナ)、無能なのに態度ばかり大きい兄(ノヴィン)を心から愛する聖母。
・手紙一枚で二つの国を滅ぼすほどの、優れた謀略家。故郷や家族のために必死に頑張ってる間に孤独になってしまった、かなしいひと。
・裁縫上手で娘のドレスを縫ったり(喜ばれない)、夫のために美味しい料理を作ったり(食べてもらえない)ちょっと辛すぎんよ~!

エリュマルク・ランガスター・ディンガル
性別:♂ 種族:人間 年齢:29歳 身長:170cm
出身地:ディンガル帝国 職業:ディンガル帝国皇帝
仲間入り:無 ED:無
性格:嫉妬深く、欲望に忠実。
・ゲーム開始時点でのディンガル皇帝。ネメアの叔父であり、友でもある。
・施文院の大神官イズに一目惚れし、ネメアに誘拐を命じ、皇后にした…が、イズがネメアに惹かれている事を知ると、嫉妬のあまりイズを処刑した。
・ネメアにあれこれ無理難題を押し付けたせいで、国民からの評判はよくない。当たり前なんだよなぁ。

エルファス
性別:♂ 種族:人間 年齢:16歳 身長:167cm
出身地:?(施文院大神官の家) 職業:自称救世主→神
仲間入り:PSP版は有 ED:有(二種/男女共通)
武器:槍(杖) 性格:虚無的。特定の人間に強く執着・依存する。
・大陸各地に出没する露出魔…じゃない、自称救世主。世界の終わりを説いてまわっている。
・施文院(暗殺組織)の大神官(トップ)。先代大神官の姉イズが誘拐された末に殺害されてからは、誘拐したネメア、何も出来なかった自分を深く憎んでいる。
PSP版から仲間にできるように。姉に向けていた愛情が丸ごと主人公に向けられ、見てるこっちが赤面するほど主人公と仲が良くなる。
・エンディングは仲間入り有無により変わる。

オイフェ
性別:♀ 種族:ダークエルフ 年齢:38歳 身長:156cm
出身地:? 職業:冒険者狩り→ネメア親衛隊隊長
仲間入り:終盤 ED:有 武器:弓
性格:直情的で熱くなりやすい。やや単純。
・妹を冒険者に殺された怒りでダークエルフになり、冒険者を狩っている。
・思い込んだら突っ走るタイプかつ思った事を何でもはっきり口に出してしまうタイプなので、他者と争いがち。
・ネメアに救われてからは、ネメア親衛隊の隊長をつとめる。
服装がえっち。

オッシ
性別:♂ 種族:人間 年齢:32歳 身長:178cm
出身地:ロストール王国??街 職業:剣術道場師範&自警団団長
仲間入り:無 ED:無
性格:いい加減な所もあるが、豪快で頼りになる。
・ロストール王国の平民街にて、剣術道場を開いている。アイリーンや、王城主人公の師でもある。
・平民街でトラブルがあっても騎士団は動いてくれないため、自警団を結成して生活の安全を守っている。
・大酒飲みで、よく鍛冶屋の店主たちと飲んでは酒場にツケといてもらっているらしい。やめようね!
・かつてリベルダムの闘技場で活躍していたこともあるらしいが…なにかと謎の多い人物。

オルナット
性別:♂ 種族:ゴブリン 年齢:6歳 身長:135cm
出身地:? 職業:ゴブゴブ団の団員
仲間入り:無 ED:有(ゴブゴブ団)
性格:マイペースで気が優しいが、時折鋭い。
・禁断の聖杯の力で知性を得たゴブゴブ団の一員で、マイペースな食いしん坊。
・いつもあちこちで買い食いをしており、待ち合わせに遅れがち。
・食べるのも好きだが、仲間であるガントとマルーンの事を何よりも心から大事に思っている。

オルファウス
性別:♂ 種族:エルフ 年齢:?歳 身長:166cm
出身地:リューンの森(猫屋敷在住) 職業:??? 仲間入り:終盤
ED:無(他の人のEDにちょいちょい登場) 武器:素手(魔法)
性格:穏やかで優しいが、お気楽なところがある。
・主人公の旅のはじまり『猫屋敷』に暮らしている、謎の賢者様。
・実はかつて魔王バロル討伐に、ネメア、ケリュネイア、レーグと共に参加した。
・主人公に協力的で、色々と助言をしてくれるが、あまり多くを語らず謎が多い。

カフィン
性別:♀ 種族:ダルケニス 年齢:120歳 身長:172cm
出身地:? 職業:魔法剣士(ノエルパーティーのメンバー)
仲間入り:無 ED:無?(ノエルEDの一つに登場)
性格:頼りになる姉御肌。直情的で正義感が強い。
・ノエルパーティーの一人。ノエルの頼れるお姉さん的存在。過保護気味。
・蠱惑的な雰囲気で主人公にも甘い言葉をかけてくるが、主人公が人道に反する行動をすると厳しく責め立てるなど正義感が強い所も。
・少数種族であるダルケニス。銀髪と白い肌、赤い衣装が眩しいお色気おねえさん。

ガルドラン・イムタック
性別:♂ 種族:人間 年齢:23歳 身長:169cm
出身地:エンシャント? 職業:自称未来の勇者
仲間入り:無 ED:有
性格:異様に熱い性格だが、思い込みが激しく、人の話を聞かない。
・死んだ父に応えるため、伝説の勇者になるべく旅をしている迷惑野郎。
・ロストール酒場の看板娘フェルムに一目惚れしてからは、主人公(特に王城主)を一方的にライバル視している。
・フェルムに言い寄るだけでなく、ヴァンに重傷を負わせる、とある緊迫シーンで登場し時間を浪費させるなど、実害があるタイプのトラブルメーカー。

カルラ・コルキア
性別:♀ 種族:人間 年齢:16歳 身長:153cm
出身地:帝国東方の辺境の村 職業:ディンガル兵→青竜将軍
仲間入り:終盤 ED:有(男女共通) 武器:デスサイズ
性格:常に冷静で抜け目が無く、やや人間不信で我が強い。
・元はディンガル帝国軍の諜報員だったが、後に青竜軍の将軍に抜擢された。
・死神が持つような大鎌と、敵や敵国を徹底的に叩き潰す様から『青い死神』と呼ばれ、恐れられている。
・お尻丸出しの鎧のせいで『青い尻神』と呼ばれることもある。(※本編では呼ばれない)(ちなみにこの鎧を与えたのはネメアらしい)(えぇ…)
・故郷の村にロセン軍が攻め込んできて家族を失ってから、ロセン王族に深い憎しみを抱いている。ぶっコワれた性格になったのも、このため。

ガント
性別:♂ 種族:ゴブリン 年齢:7歳 身長:126cm
出身地:? 職業:ゴブゴブ団団長
仲間入り:無 ED:有(ゴブゴブ団)
性格:常に前向きで能動的だが、意外と合理的なところも。
・禁断の聖杯の力で知性を得たゴブゴブ団を導く誇り高き団長。
・仲間であるガントとマルーンを大切に想っているが、個人より組織を優先するなど、意外と合理的な一面も。
・さり気なく初対面でオルファウスの黒い面を見抜く慧眼を持つ。

クリュセイス・クロイス
性別:♀ 種族:人間 年齢:17歳 身長:160cm
出身地:リベルダム 職業:金持ちのお嬢→解放軍リーダー
仲間入り:無 ED:有(男女別一種類ずつ)
性格:高飛車で傲慢で世間知らず。
・リベルダムの名家クロイス家の一人娘。武器商人ロティと、ロセン王家に連なる母をもつ。
・何でも金で解決できると思っている、典型的なTHE 世間知らずなお嬢様。
・父ロティが殺された時、その容疑を主人公に向けるが、次第に主人公に惹かれ、心開き頼るようになる。
・ロセン国王がカルラの支配下になってからは、ディンガル帝国からロセン王国を解放するべく、父の親友アンティノと共に解放軍を導く。

ケリュネイア
性別:♀ 種族:ハーフエルフ 年齢:25歳 身長:168cm
出身地:? 職業:元冒険者
仲間入り:無 ED:無
性格:感情的で、やや身勝手な所もあるが、愛情深い。
・かつてネメア、オルファウス、レーグと共に魔王バロルを倒した英雄の一人で、優れた弓の使い手。
・賢者の森に捨てられていた所をオルファウスに拾われたため、オルファウスを父、共に育ったネメアを兄と呼んでいる。
ネメアにホの字で、自分の理想から外れ覇道を往くネメアを許せず、闇の神器を集めようとするネメアの行く手を阻むため主人公を利用する。


20210620更新


サポートいただけましたら、食後のデザートがほんのちょっぴり豪華になります(๑╹◡╹)