見出し画像

『あたらしい、あしらい。』は、私にこそ必要。

自分のWEBサイトや名刺などのデザインがなんとなく古く見えてきて、リニューアルしたくなるタイミングって、だいたい2年くらいでしょうか。どんなデザインにもトレンドがあります。8月末に発売されたばかりの『あたらしい、あしらい。』は、まさに、今旬のデザインのアイデアがきゅきゅきゅーっと詰まった一冊です。

『あたらしい、あしらい。』
あしらいに着目したデザインレイアウトの本
https://www.amazon.co.jp/dp/4802612672/

『けっきょく、よはく。』『ほんとに、フォント。』など、数々の素晴らしいデザイン本を出版されている、ingectar-eさん。どのご著書のどこを切り取ってもとにかく丁寧な作例で、レベル高!!と、羨望の眼差しで拝見しておりました。

新著『あたらしい、あしらい。』には、9つのカテゴリー、全34種類の作例がたっぷり収録されています。新人デザイナーいまいちさんのちょっと古いNGデザインに、ベテランデザイナーしゅっと先輩が的確にツッコむんですが、このツッコミが、まあまあ刺さります笑。

でも、その先で今どきなOKデザインを見ながら、どこがどう古いのか、どうすれば今っぽくなるのかの解説ページ、さらにOKデザインのバリエーション(これがどれも本当に丁寧!)まで読み進んでいくと、…ほうほう、…ほうほう。…(say)ほうーー!の連続でした。

画像1

↑左がNG、右がOK。一見左でも良さそうに見えますが…


画像2

↑どうしてNGなのか、どうしてOKなのか、細やかに解説してくれます。ヌケ感のあるデザインはこうやってできるのか!というヒントがたくさん。


画像3

↑さらに、OKデザインのバリエーションが4つも!!どれも丁寧でステキ!


画像4

↑優しい雰囲気、明るい雰囲気、など雰囲気別に、フォントや配色のヒントも教えてくれます。


画像5

帯に「そのあしらい、古くない?」とあるように、すでにある程度デザインを経験している人、長くデザインを続けている人に新しい風を感じさせてくれるような、なんとも爽やかな読後感が残る一冊でした。私も作りたいー!意欲がむくむく。やっぱデザインは楽しい!

ここのところアウトプットが続いて、インプットが後回しになっていたことを猛省しました。ingectar-eのデザイナーさんはきっと、引き出しの中を新鮮に保つための努力を日々されているのだなと思わずにはいられない、そんな作例の美しさです。ぜひご一読ください。

明日はでっかい本屋へ行ってみよう。いいご本をありがとうございました!

『あたらしい、あしらい。』
あしらいに着目したデザインレイアウトの本
https://www.amazon.co.jp/dp/4802612672/

※ソシム様より許可をいただき、誌面の写真を掲載しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?