見出し画像

8月18日 19日になっちゃたけど初コミケ申込完了しました!!

初コミケ、申込完了しました~!!


進捗

サークルカットも完成しましたよ!!デデン!!

Web等用のカラー版

【こだわりポイント】
・初参加&無実績なため、兎にも角にも、何を頒布するのかを明記
・そして読みやすいよう文字を強調
・何を頒布するのかを明記⦅大事なことなので二回(ry⦆

そして……四苦八苦して作った白黒2値トーン版も載せておきます。デデン!!

申し込み用の白黒版

トーン化もやったことはあるんですが如何せんあまり理解してないから、非常に手間取りました💦

イラストの意味や作品内容の予定などは、また追って記そうと思います。

それとは別に、需要があれば(なくても自分の備忘録用に)サークルカットの制作過程の記録、解説を書こうと思います!!

工夫したことと併せて、
知らなかったサークルカットのルール……
白黒2値にするべきかどうか……
どうやって白黒にするんだっけ?どうやってトーン化するんだっけ?……
などなど、自分なりの注意点含め、なるべく他の人にもわかるように記事に出来たらなと思います。

ということで!とりあえず今日は、
お疲れ!
そして、おやすみ!


今日の一曲

ふぃ~~。申込も完了して気の抜けたおまけコーナーです。

今日は昨日紹介しようとしたこの一曲!!

「ナイトルーティーン(feat. suis from ヨルシカ)」 キタニタツヤ

この楽曲、キタニタツヤさんが作詞作曲したそうなんですが、非常にヨルシカのsuisさんの良さを引き出せていると思うんですよね。(コラボの詳しい内容↓)

suisさんの声の良さは、その「孤独感」にあると思っていて、その繊細な表現から独りでいることに対する「寂しさ」と「強がり」を醸し出すのが上手い方だと感じています。
ヨルシカ(n-buna)さんの楽曲は、その声を活かしてか、「別れ」や「喪失」、「厭世」を描いた曲が多いですよね(逆に、だからsuisさんの声に「孤独」を感じるのかもしれないが笑笑)

今回紹介した「ナイトルーティーン」も「いなくなった同棲相手」を意識させるような歌詞なんですが、非常にsuisさんの良さが出ていると感じます。
2人で決めたルーティンが、相手がいなくなっても相手の存在を感じさせてしまう……んも~~!エモエモの歌詞ですね~笑笑

それはそうと、今回のsuisさんの声は、孤独は孤独でも、おどけたような茶化したような強がりを感じる声に思えます。
コーラスのキタニタツヤさんの効果でしょうか?
まさに、彼女と別れた男性の強がりと弱さをひしひしとね……男って弱いですねぇ(勝手な妄想と共感、笑笑)

と、ながながと雑感を述べてきましたが何が言いたいかというと、
まさに収録アルバム名「LOVE: AMPLIFIED」(=増幅された愛)な一曲だということです!!
恐らくキタニタツヤさんは自分の味を足しながらも、ヨルシカとsuisさんの作ってきたイメージを究極まで尊重して作詞作曲をされたんだと思います。
その、足した味の部分についても(間奏や裏に流れるアコースティックぽい?ギター?のフレーズがカッコよすぎる!!キタニタツヤ節やん!!などと)語りたいですが、夜も更けてしまったのでこの辺でやめときましょう笑笑

「LOVE: AMPLIFIED」、その他の楽曲も非常に互いの愛に溢れているので是非聞いてみてくださいね!

それでは、また今度👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?