見出し画像

アニサマ3日目 全アーティスト予習チャレンジ

大学サークルの企画で行くことになったんですが……
実は、アニソン初心者なんですよね。
声優アイドルオタク的志向じゃないのと、最近忙しかったのもあって、だいぶ疎い💦
とりあえず「友人の作ってくれた予想プレイリスト(69曲)」と「知り合いの推し曲プレイリスト(28曲)」をそれぞれ一周聴いたので、
その上で感想や調べたこと、自分が元々知ってた曲などをまとめて、整理してから行こうと思います。
(この記事は開演までリアルタイムで更新されます。書ききらなかったらスマソ)(追記:書き切りました!!)


ASCA

私は「Fateシリーズ」のイメージが強いのですが、一般的には「魔法科高校の劣等生」や「SAO」のイメージがあるようです。

私が好きな曲は「君が見た夢の物語」です。
「ロードエルメロイ二世の事件簿」のロンドンやミステリーの霧がかった不穏な感じが良く感じられて好きです。

雨宮天

私は歌手のイメージがないんですが、確かに「リケコイ」の「PARADOX」ははっきりと聞き覚えがありますね。
「リケコイ」は結構好きな作品です。

伊藤未来

「アイマス」でデビューしているそうですね。

私は仮面ライダーオタクのイメージが強いです笑笑
「風都探偵」が大好きなので、伊藤未来さん演じるスクリームドーパントが見たいです。独占配信なのがなあ……

「No.6」は初めて聴いた曲ながら結構耳に残った曲です。

「言われてみれば」ですが、ハロハピのvocalなので、バンドリやってた時代に散々聴いてるんですよ……懐かしい笑

内田真礼

声優としては私ももちろん知っています。
でも、「ゆうまたそ」の姉、「まれいたそ」としてのイメージが強いです笑

歌手としては、「SSSS.GRIDMAN」シリーズが好きなので、
「youthful beautiful」
「ストロボメモリー」

は演奏してほしいですね~~

なんとか上映期間中に見ることのできた「グリッドマンユニバース」の裕太の○○シーンで流れた「ハートビートシティ」もあり!!
いい映画だったなあ~~。要素が盛り盛りで笑笑

初見(?)の曲の中では「ギミー!レボリューション」は耳に残る良い歌でした。
いかにも「アニソン!!」って感じ。元気でる。かわいい。

内田雄馬

私にとっては「マクロスΔ」の「ハヤテ・インメルマン」&「ゆうまたそ」なんですよね笑笑
「マクロスΔ」のラジオで、内田真礼の弟としてめちゃくちゃにいじられているイメージが強いです笑

声優としては数えきれないくらい日頃から見かけていますが、歌手のイメージはないですね。

初見の楽曲は
「SHAKE!SHAKE!SHAKE!」が耳に残ったのと
「Salt&Sugar」がカッコイイな~と思いました。

オーイシマサヨシ

流石の私でも知っているので飛ばしていいですか笑笑

私的にはさっき言ったように「SSSS.GRIDMAN」シリーズが好きなので、
「UNION」
「インパーフェクト」
「uni-verse」を演奏してくれれば文句ないです笑笑

でも、それ以外の
「君じゃなきゃダメみたい」
「死んだ!」なんかも
「カッコイイ、キャッチー、歌詞が良い」と三拍子そろってて、「さすがオーイシマサヨシ!」としか言いようがなかったです。初見でもしっかり心を掴んできますね~

小倉唯

私と同じ群馬県出身だとか。

ファンの方には大変申し訳ないのですが、あまりイメージがない。

アニメ「神様のメモ帳」のアリス役をされているようで、原作と原作者のファンである私的には、「ほぉ~、アリスの声なんだ」と意外に感じてしまったり。
アリスの声は結構低いイメージなんですが、どんな演技をしているのか気になります。

楽曲については、友人たちが口をそろえて「絶対『秘密♡Melody』を演奏する!」って言うんですが、なんででしょうか?笑

耳に残ったのは
「Baby Sweet Berry Love」です。
なんか聴いたこともある気がする。良い曲ですね。

GARNiDELiA

私的にはGARNiDELiAと言えば「BLAZING」なんですよね(Gレコ強火勢だから笑)
ほんとに大好き!!カッコイイ!!聴きてぇ〜笑

でも、逆に他の曲は知らないんですよね〜笑

「grilleto」「ambigous」は、「BLAZING」とイメージも相違なし、ノリやすいんですが、
「ONLY」「幻愛遊戯」は結構イメージ変えてきたな〜って感じました。

saji

全然知らないアーティストだったんですが、音楽性的にめちゃくちゃ馴染みます!!

「フラッシュバック」かっけぇっすね〜!!

アニメのタイアップもそれなりにあるようで。だからアニサマに出演するのでしょうか?

普通に痺れそうで楽しみです笑

鈴木このみ

名前は聴いたことあるんだけど……って人の筆頭🙇‍♂️笑笑

でも、曲や声を聴くと、「おお〜やっぱり聴いたことあるわ」ってなりますね。

「This game」とかはさすがに私でもわかるんですが、予想プレイリストは全部初聴きでした。

カッコイイ歌が好きなので「Redo」が気になります。

芹澤優

全然知らない方なんですが、友達に強火オタクが双子でいるので、そいつらの顔が否が応でも思い浮かぶ人です笑

予想プレイリストも全部初聴きだったんですが……
「最悪な日でもあなたが好き。」の破壊力がやばい!!笑
「……でもあなたが好き」が脳内にこびりついて離れない!!
こんなん脳ミソを侵されないわけがないですよね!!!!これは神曲だ……

「EVERYBODY!EVERYBODY!」とかもいいですね〜!こういうノリノリな曲ほんと好きなんですよね〜!
DJ KOOさんの声?もほんとかっこよくて最高

DIALOGUE+

アイドルの曲としても、普通の楽曲としても全体的にレベルが高い。
どの曲もキャッチーでめちゃくちゃ耳に残る!!かわいい!!ノレる!!

予想プレイリストからではなく、友人の推し曲プレイリストからになりますが、
「人生イージー!」
が1番好きですね!
強烈な大麻コンテンツ(現実を忘れて幻想に没頭させるコンテンツ)でありながら、覚醒系(現実の真理をついて現実へ引き込む)要素もあり、ダイレクトに励ましてくれる歌で……(良い意味で)頭が狂う笑笑

東山奈央

この人も私にとっては「マクロスΔ」のワルキューレのレイナなんですよね笑

単独歌手のイメージが全くなかったです🙇‍♂️

聞き馴染み深い声優さんすぎるからか、特にコレ!って歌が見つからなかったんですが、
個人的には、「あの日のことば」のハモリの声がレイナを思い出させて胸熱でしたね〜

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ラブライブファンのイメージが強烈すぎて、未履修の状態でごちゃごちゃ言うのが正直怖いのですが……笑笑

「繚乱!ビクトリーロード」
が異常なカッコ良さで、さすがに触れさせてください。
イントロからカッコよすぎじゃないですか??
自己紹介ソングになってるようですが、ビートがかっこよすぎて全俺が湧きます。
正直、自己紹介の部分はそんなすぐ覚えられないんですが🙇‍♂️、間奏のビートがほんとにカッコよすぎて、耳から離れません!!「繚乱!虹ヶ咲!」

花澤香菜

花澤香菜さんは、知り合いの中でもファンが多かったです。
声優としても歌手としてもレジェンド級だと思ってます。さすがに。

とは言いつつ、曲はほぼ全部初聴きだったんですが、
「Circle」
が耳に残ってます。
純粋に曲がかわいい&カッコイイ&叙情的なのに加えて、ジャケットが可愛いですね💕笑
あのゲームボーイカラーみたいな感じ。かわいい。ズルいジャケットだ笑

halca

初めて知ったアーティストさんなんですが、声がすごい好みです。

曲の幅もめちゃくちゃ広いですね〜
1曲特別に挙げるのはめっちゃムズいな〜と思うんですが、強いて挙げるなら、
「放課後のリバティ」
ですかね〜。
入りがいいですね!

Paradox Live

スマンだ。よく分からんかった笑

メンバーの中では96猫さんが好きです。
俺が小学生のときはほんとにただの歌い手だったのに、いつの間にほんとにBIGになって……すごいわ……

MyGO!!!!!

バンドリのバンドなんですかね?
私がガルパをやってた時代にはいなかったので、知らぬ間にバンドが増えててびっくりです!

純粋に良い曲が多くてびっくりしました。
結構世界観や音楽性好きなのかも。

「壱雫空」も
「栞」
「迷星叫」もよかったです。ただ「栞」以外は読み方がわからない笑笑

MOTSU

作詞、作曲家が本業(?)のようですね。
芹澤優さんの曲でめちゃくちゃ見かけましたが、アニサマ玄人の皆さんも芹澤優さんとのコラボを想定しているようですね。

マサヨシがめがねを忘れた

「オーイシマサヨシ、小村楓(伊藤昌弘)、三重あい(若山詩音)によるスペシャルユニット」だそうです。

あ〜!「好きな子がめがねを忘れた」見とけばよかった〜!
漫画は結構読んでたんだけど、アニメ自体にしばらく触れてなかったから〜あ〜笑笑

スペシャルゲスト

友達の予想は蠟梅学園中等部1年3組から「はじまりのセツナ」のようです。

「明日ちゃん」については、「漫画原作の絵が上手いな〜」程度にしか思ってなかったんですが、
確かに声優が豪華だし、曲も良い曲ですね。
有り得そう。

まとめ

ということで!!まさかの前日の23時に書き始めて、行きの電車の中で書き終えました!!(現在12時20分)

サークルの付き添いで、全くわからんちょだったアニサマアーティストたちでしたが、少しは詳しくなれたかな?と思います。

あとは全力で楽しんでくるだけ!!
異文化交流、楽しいお勉強、留学だと思って全力でノッてきます!!

実は、全然知らんアーティストのライブでも楽しめる人なので、予習要らんかったかな?笑笑

それでは行ってきます〜!!
みなさんも楽しみましょう!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?