『エリザベート』勝手に推しをプレゼンする(2幕)

長くなるので二つに分ける。
2幕のTD登場はエーヤンのシーンから。
ここも数名ずつずらしてでてくるけど、岡崎さんは下手側から一番最後にでてきます。
そのあとも下手で踊ってる。
「今のうちだけだぜ、お前が喜んでいられるのは」のあたりの振付めっちゃ好き。
エーヤンのシーンは場面が明るいので、TDの顔判別したい人はここでまず覚えたらいいと思うけど、動きが早いんでね💦

途中で上手四人と下手四人に分かれるけど、未だに誰がどっちか覚えきれず。下手に岡崎さんと乾さんはいたと思う。五十嵐さんは上手かな。

岡崎さんの話じゃないけど、今期から五十嵐さんがセンターでバサッと飛ぶのがカッコ良すぎるので必見。

エーヤンから私が踊るときに移るときのTDのグネグネした動きが気持ち悪いけど美しいんだけど、岡崎さんグネグネした動き得意なんでここも見てほしい。
下手側で移動しながら、トート閣下の鞭を回収しにいってます。このお役目はずっと。
岡崎さん、ちょこちょこ閣下のお世話係するので、わたしはTD界のお母さんだと思ってます(お父さんは乾さん)

乾岡崎五十嵐はそのまま下手に引っ込んで、残りの5人が階段の下に這いつくばって、シシィの圧力にひれ伏してるかのような動きをしてるんだけど、ここのTDのそれぞれの動きが好き。山野さんが下手よりから階段に向かうとこの動きがすごいのと、渡辺さんが上手で霊廟の壁つかんですごいポーズで静止してるのばっかり見てしまう。

ママどこなの?のシーンになると甲冑が登場しますが、中の人はTD。
7体しかないので一人お休みです。
中の人判別は私やTD沼の友達の楽しみなので、みんなであーだこーだ言って中身当てクイズやってます。
現時点でほぼ答えはでたけど、もうちょい書かずにいます。これがわかり始めたらTD沼上級じゃないでしょうか(笑)ここ、中の人を知りたい人ってどれくらいいるんだろう?

岡崎さんが髪型で見分けポイントを描いてくれてるんだけど、実は見分けポイントは髪型じゃなかったりもするんですよね(笑)
わりと体型のほうが重要な気はします。
でもあの絵はゆるいのに、なんとなく似てるから面白いんですよね。

さて、ここから佳境に入っていきます。

ゾフィーの死に登場するのは、乾鈴木渡辺澤村の四人。
あの黒い片翼、4つしかないので、このあとのコルフ島の四人に渡すそうなんですが、岡崎さんが前に言ってたの、もう時効だから書いていいかな?
一度装着ベルトが壊れたことがあったそうで💦替えはないから、めちゃくちゃ慌てて直した回があったそうです。
クールなTDの裏側、実は大変なこともあるけど、表にでたらスンって顔で出てくるのすごいね(笑)

コルフ島の岡崎さんは私が一番好きな岡崎さんでして。
語り出すと、まぁ長くなりそうなんで自粛しますけど、100%判別できるシーンなので是非見てほしい。
四人のTDは下手側から、五十嵐岡崎渡辺小南。
五十嵐さんと小南さんは一人ずつ左右の台にいて、真ん中の台に岡崎渡辺のお二人がいます。
原パパが上手から登場して真ん中の台に来たときに、岡崎渡辺の立ち位置が入れ替わります。
岡崎さん色白いから!青い照明で照らされるとなんとも言えない美しさが栄えるです!
で、これを堪能できるのが、実は一階からじゃなくて、二階からなんですよ。
わたし、このために今年はB席をあえて取りました。
で、コルフ島の間中、岡崎さん綺麗だ~とデレデレしてるので、他のキャストさんが観られないという弊害が起こります。
いや、シシィの心情を感じろよって話なんですけど💦

HASSの布フワッとさせるのも技術がいるらしく、岡崎さんならではのこだわりがあるようで(笑)
エリザベートの前に『クラウディア』に出演されていたのですが、その中でも布の向こう側からキャストが登場するシーンがあったんです。コツをつかまないとなかなか布はフワッとしないそうで。
クラウディアはご承知のかたもいらっしゃると思いますが、コロナ罹患の方がでてしまい、最後の数公演は出演者が穴埋めしなきゃならない状況だったんですね。
岡崎さん、そのなかでけっこう大変な役割を任されたのですが、そのシーンで同時に布も扱わなければいけない。でも、その布を他の人に任せることはできない(技術がいるから)、ということで両方やってて大変そうだったんです。
それくらい、あのTDの布さばきはどう美しく翻すか拘ってるみたいなんで、見てあげてほしい(笑)

独立運動のシーンはファン泣かせで、人が多い上に激しく動くし、ここさすがに私は全員把握無理です。
閣下に呼ばれてTDが登場したあと、閣下の右側にいるのが岡崎さんで、左側にいるのは渡辺さん。

わかるとこだけ書くと、岡崎さんは上手でジュラの加藤将くんとまずやりあってます。
下手でシュテファンの章平くんとやりあってるのが五十嵐さん。この二人でかすぎるしガッチリしてるから迫力ある。友人情報で山野さんは福永さんとペア。ここ、友人たちの情報待つ(笑)一人では把握無理だわ。

そのあとも、ごちゃごちゃ動くので説明が難しいんだけど、ルドルフが中央に来たときに、ルドルフに襲いかかるようなそぶりをして、素振りというか2022年はハッキリとルドルフの腕をつかみにいってますね。2019は体には触れてなかったと思うんだけど。ここでルドルフにニヤッと笑いかけるとこが見所。
おそらくですが、その日のトート閣下と気持ちがリンクしてます。閣下が激しいと岡崎さんと激しい。
もう最高に不穏なので、見逃さないように!

そのまま一番下手側に立ちます。
この整列してるTDのポーズ、何気なくやってるけど、筋肉酷使してそうですごいなといつも思います。
絶妙なバランスで8人が繋がってる。
ここの順番も見極め中だけど、まだ自信がないので後日加筆。
一番下手側が岡崎さんで、その隣が鈴木さん。一番上手側が乾さんかな。

次からの登場がもう怒濤なんで。
マイヤーリンクも説明が難しいんだけど、とりあえず背が高くて一番細いのが岡崎さん。
鈴木さんも細いけど、岡崎さんよりはまだ少ししっかりした体つきしてる。
五十嵐さんも前に比べたら少しホッソリしたと思うけどやっぱり一番ガッチリしてる。
山野さん長い(体もだけど手がめちゃくちゃ長く見える)

しかし、今年のルドルフ大きいから、ルドルフ回転させるとこはちょっとヒヤッとする。
あれはタイミングが難しそう。

私、背中フェチなとこがあるので、あれだけ綺麗な背中が揃ってるとニヤニヤしてます(笑)

しかし、後ろ姿の区別は難しいわ。

悪夢に入るとTDは一気に怖くなる。フランツに絡む乾さんなんか、マジで目が怖い。っていうか、まばたきしてない?

TD床に寝るとこ、一番上手が岡崎さんです。

一列に整列するとこは一番後ろが岡崎さんです。

後ろを向いて座っているとこは、真ん中二人のうちの上手が岡崎さんです。

最後に捌けて行くときに上手側で最後まで手を伸ばしているのが岡崎さんです。対になって下手の最後は五十嵐さん。

この辺りになると、私自身が疲れきっているので、推しの立ち位置しかわからない(笑)

カーテンコールの岡崎さんは上手から登場して、前に座る右側。ニコッと笑うの可愛いから見てほしい。私、毎回きゅんとしてる(笑)

カーテンコールが一番立ち位置変わったなぁと思うんですけど。

下手側から

山野、鈴木、小南、岡崎

間空いて

乾、五十嵐、渡辺、澤村

の順番。TD歴と年齢で順番に上手→下手→上手って感じに振り分けてそう。

岡崎さん、手の振り方も個性的なんで、最後まで楽しんでください。

ざっとですが、こんな感じ。抜けてるとこあればご指摘ください。

本人が立ち位置変わってるから、見極め界隈の方はおきばりやすなんてツイートするので心配しましたが、さすがに私もファン歴7年で、ずっとお前だけをみつめている状態なので、変更部分だけをチェックすれば大丈夫でした。

でも、確かに今期のTDはあえてみんな似せてると思うのでわかりにくいかもしれない。

私でわかることであれば、誰がどこの位置にいるかはお答えします(^^)

沼の住人増やして、岡崎さんのTD以外のお役目も是非観に来て頂きたいです。

TDでは声が聞けませんが、声もいいんです~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?