見出し画像

トートダンサーを語る①

たぶん、いろいろ語るのでタイトルに①つけときます(笑)

実は今期はトートダンサーについて騒ぐのをかなり自粛してました。
とはいえ、ものすごく漏れてたと思いますけど(笑)、一応自分ではかなり我慢してたの。
でも、もう終わるし解禁かなー。

なんでかというと、トートダンサーって8人で1つの役だと私個人は思っているはずなのに、どうしても8人を同じ熱量で観るほど私に余裕がないし、けっきょく同じところばっかり観ちゃうので、そんな自分の不甲斐なさが残念で、そういう自分自身を許せなかったりします。
あぁ、もっと広い視野の持ち主になりたい。

幸運なことにかなりの回数を観させていただけたわけですが、まぁ8割は推しの岡崎大樹さんばかり観てますよね。
推しってそういうもの………。
岡崎さんについては、後日書くか書かないかわかりませんけど、今回は残りの2割でどこを見ていたかという話。
でも、推しを8割で抑えた私はえらいと思うんですけど!(笑)

もともと、2015から岡崎さんは絶対推しではあるんですが、次点は五十嵐さんなのです。
デカイ2人のペア推し。
なので、正直もうしますと、愛と死の輪舞でペア変更はショックで…。
でも1幕の闇広ペアは残っていたし、マイヤーリンクで対になってるとこもそのままだったので絶望はしないし、なんといっても五十嵐くんが岡崎くんをリフトするという、超絶見所が今期は増えたわけですし、今期もめちゃ楽しくは観てます。
五十嵐さんはバレエ畑のかたなので、やはり踊りの軸がぶれないし綺麗なんですよね。型がしっかり身に付いてる。
ただ、2015と16あたりは真面目すぎるなという感想もありました。なんか、あまりにも崩れなさ過ぎて。
2019で、おっ!色気出てきたね~❤️と思い始めたのですが、2022はなんですか?色気のかたまりですか?すっごい変わった!!!と驚きました。やはり3年弱という月日は大きいのか。

ご存じの方もいると思いますが、私は生粋の【手フェチ】です!
岡崎くんに惚れこんだのも、あの手の美しさがあったからと言っても過言ではない。
とにかく、手が大事。ダンサーは特に、指先まで踊っているかは必ずチェックします。

いや、もうね、今期の五十嵐くんは指先に色気が固まってるんですよね。
手の表情が今までとは段違い。
特に好きな部分が、愛と死の輪舞でトートダンサーがシシィを取り囲んでトート閣下に差し出してるみたいなとこ(伝わるかしら?)
五十嵐くんはシシィの背後で、シシィに向けて腕を伸ばしてるのですが、その手が綺麗すぎて!いつもオペラグラスでチェックしてる。恍惚とした表情も好き。

あと、最後のダンスでTDが背中向けて、トート閣下のほうに片方だけ伸ばす振りの部分。
もともと五十嵐くんの背中は絶品の美しさだと思ってるわけですが、そこに今期は伸ばした腕の美しさも加わって、極上の後ろ姿。
私に絵心があれば書き残したい。
幸いなことに、あの部分は岡崎くんの背中と同時に観ることができる位置なので助かってます(笑)

背中と言えば、2016年にDVDが出たときにTwitterで散々なぜ映さない💢とプンスカ怒ったのですけど、最後のダンスのトートが「貴女はそっと私にも~♪」と歌うところで、五十嵐くんがシシィの背後から忍び寄るのですが、その背中も絶品の美しさ。今度のDVDには残っていることを願うわー、あれを残さないのは損失よ。
とにかく、五十嵐くんの背中は見ろ(命令口調になるw) 絶対に損はさせない、私が保証する。

あと、ジャンプのダイナミックさも魅力ですよね。
友達に教えてもらったけど、太股の太さが60センチ越えてるとか。その筋力から生み出されるジャンプの迫力。
私がなるべく見逃さないようにしてるのが、結婚式で白布前でのとこと、戴冠式で中央での大ジャンプ。
あと、最後のダンスイントロでTD達がそれぞれ動きながら定位置に着くじゃないですか。そこ、五十嵐くん後ろ向きにジャンプして移動するのかっこ良すぎるんで!残り少ないけど、見逃してる方は是非観てほしい。ジャンプの距離長くて感動した。

独立運動のとこも迫力あって、あの蹴りくらったら革命家たち絶対勝てないなーと思ったりもするんだけど。
マイヤーリンクでの大きなダンスも目を引く。あそこは衣装の誤魔化しがないから、体本体の美しさが顕著なんですよね。
ルドルフを囲んでTDがひとりひとり踊っていくところの、五十嵐くんのピルエットの早さと軸のぶれなさも、いつもすごいなぁと思って見てます。あれ、何回転してるんだ?

あと爪先まで延びてる脚も綺麗ですよね~、惚れ惚れします。衣装で筋肉見えないのに筋肉を感じる。

リフトをほぼ全部担っていたり、古川トートの代わりにシシィ運んだり、職人的な位置にいるのもツボだったりします。

おおぅ、五十嵐くんだけでけっこうな熱量で書いてしまったら、かなりの文字数になってしまった💦
一旦、切ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?