見出し画像

【女子総合優勝(1:13:07)】木更津トライアスロンレースレポート

2022年6月19日、
今シーズントライアスロン初レースとして
木更津トライアスロンに出場してきました。

2018年にトライアスロンを始めて
初めて出場したレースが木更津トライアスロン。

前日受付もなく、当日朝出発でレース参加できるうえ
バイクとランのコースが自衛隊の滑走路。
初心者でも参加しやすい、素晴らしい大会です。

トライアスロン経験値としては
2018年に悪天候で短縮OD1回。
2019年に悪天候で短縮OD1回、OD1回。
     ミドル1回。(99t)
2020年にミドル1回。(セントレア)
2021年にミドル1回。(99t)

トライアスロンのレース自体は7回目。
ちゃんとしたODの距離は
2019年の木更津トライアスロンぶり、2回目。
まだまだ気持ちは初心者です。。
(2019年のタイムは2時間30分でした。)

※OD(オリンピックディスタンス):スイム1.5km、バイク40km、ラン10km

リザルト

タイム 2:13:07 

🏊‍♀️26:34 (1’53/100m)
🚴‍♀️1:05:46 (36.0km/h)
🏃‍♂️40:47 (4’13/km)

女子総合1位
男女総合13位(966人中)

■スイム🏊‍♀️26:34 (1’53/100m)


木更津の海はとにかく汚いです。
まっ茶色で自分の腕の先も見えないくらい。

でも、コースは泳ぎやすい。

大きくて目立つブイが4つ、四角く浮いていて
それをぐるっと2周回るコース。
ブイを見失うことはほとんどありません。

今回、スイムでかなり成長が見られました。
はじめての木更津トライアスロン1500mが31分、
2年前の木更津トライアスロン1500mが29分。
去年のミドルでも全くタイムが伸びなかったスイムが
今回3分縮んだのです😭🙏🏻✨

しかもかなり余裕を持って
すいーんすいーんの伸び伸び泳げました!

勇気を出して、覚悟を決めて、
朝スイム行ってよかった。
朝スイム(アスロニア新宿校)のコーチと、
泳ぎながらアドバイスをくださる他の選手に
本当に感謝の気持ちでいっぱいです😭

でも、泳ぎながら足が攣りそうになったり、
スイムアップ後も内腿とふくらはぎ攣りそうになったり、
まだまだ効率の悪い泳ぎをしている証拠。
まだまだ伸び代たっぷり!!!
さらに練習しっかり頑張ります😭💪🔥
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


■バイク🚴‍♀️1:05:46 (36.0km/h)


木更津のコースは自衛隊の滑走路。
道幅も広くどフラット。
ヘアピンカーブとCカーブがそれぞれ7回ずつ。
とにかく走りやすいコースです!
初心者の方にも木更津は本当におすすめ🔰✨

スピードが出るコースだから
あわよくば40km/hを狙っていたのですが、、
向かい風に負けました😇😇

あと、途中途中で何度か吐き気が。
心拍180越えは精神的には全然余裕なんだけど
胃には負担が掛かっているのかな、、、

富士ヒルからのこのどフラット感
めっちゃびゅんびゅん飛ばせるこの感じ、
本当に楽しかった、最高でした!!!
バイクでものすごい人数の男性を抜いたと思います。

このようなコースでは
空気抵抗を極限まで減らすポジショニングが
かなりタイムに影響すると思います。
ㅤㅤㅤㅤㅤ
ワット数はキープしているものの
後半スピード落ちているのは
だんだん風が強くなってきた影響です。

スタート時間が遅い女子グループは
バイクとランの時間には風が強く
気温はかなり上昇しているので
しっかりそのあたりの対策は必要です😓

今回バイクの補給は
スイムアップ後にジェルを摂って
ライド中はモルテンドリンク500mlのみ。

■ラン🏃‍♂️40:47 (4’13/km)


ランはとにかく練習不足。
今の身体だったら良くて4’10、悪くて4’30かな
そんな状態でした。

でも、スタート前の不安に比べて
身体は意外と楽に動いた。
ゆっくり入ったつもりが4’06、
しっかり接地して体重を乗せるだけで
勝手に進んでいく感覚があり、
ジョグ感覚でしっかりペースを維持できました。

これはいつも時間のない中やってる
ぺたんこ靴下シューズジョグのおかげだと思います。
接地が本当に良くなった!

ただ、やはり練習不足で中盤垂れた😇
補給は半分のところでアミノサウルスジェルを。
シューズはアシックス、メタスピードエッジ。


ぺたんこ靴下シューズはこれです。(←商品リンク)

最初は5分とか10分とか
本当に少しの時間から足を慣らして使いました。
今はだいぶ慣れましたが、
30分ゆっくりはしるだけでふくらはぎが
パンパンになります、、!!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

■トランジション



今回、木更津独自ルールで
スイム→バイクのトランジションが
レースタイムに含まれません。

なのでスイムアップ後は5分くらいかけて
ゆっくりバイクの準備をしました。
いつも木更津とトランジションには4分ほどかかっていたので
普通のルールだったら総合2時間17分くらいかな。

ODなら2時間10分切りを目指したいので
まだまだ高みを目指して頑張ります!!!

しかしメインはロングに合わせて
しっかりベースを上げていきたいと思います🔥

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
木更津は
はじめて出た時が年代別2位。
2年前が総合4位で年代別1位。
届かなかった総合の表彰台、
そして総合1位はいつか取りたかった!!!!
本当に嬉しいです😭😭😭😭🙏🏻✨

いつも応援いただいている皆さま、
サポートしてくださる皆さま、
本当にありがとうございます😭🙏🏻✨✨

@tetto777 🎽🚴‍♀️
@garminjp ⌚️🫀🚴‍♀️
@dontzer_tr 🚴‍♀️
@manys.cycle 🕶
@aminosaurus 🥤
@rebootstyle.jp 🥤
@koredake_official 🥤
@weleda_japan 🪔
@erina.080 💆🏻‍♀️
@athletex_offical 🌞



いつもありがとうございます🙇🏻✨
次は9月の佐渡トライアスロンロング!
初ロングに向けてしっかり積み上げていきます!

最後まで読んでくださってありがとうございました🙇🏻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?