見出し画像

ppoi展ありがとうございました

先週の金曜から日曜まで江戸川橋のGallery NIWで photo exhibition 『ppoi』(通称ppoi展)が開催されてそこに出展しておりました。

例年はこの時期は『写真展natsuppo∞』が開催されておりましたが、今年は一部メンバーが抜けることとなり、さてどうしたものかと思っておりましたところ、なつっぽメンバーのR氏、T氏といつもの場所『中華食堂かどや』で飲んでいたときに、ちょうどh氏が来て軽い気持ちで誘ってみたらOKが出たので、じゃあということで去年のメンバーの店主と別の形で写真展やろうと言うことになりました。

残りのメンバーをどうするかと話していた時に、ちょうど従業員として働いていたC氏を誘ったところ「一週間時間を下さい」との返事でした。そして別の常連のs氏に「今からかどやに来て」と強引に呼びつけ、半ば強制的にメンバーに入れ込みました(笑)

写真展のタイトルは去年のなつっぽのメンバーが半分以上いたこと、今年の諸々の状況下て今年前半の写真展が中止となってしまっていたこともあり、「○○展っぽい」「○○っぽい」ってのもいいかもねということ、なつっぽながれで「っぽい展」で良いんじゃないかとなりこの写真展のタイトルとなったのでした。

そして後日C氏から参加OKの返事をもらい、こうして出展メンバーが決まり、それぞれの「○○っぽい」を各メンバーそれぞれが考えて撮影が始まったのでした。

展示エリアを決めたのは1ヶ月前にまたまたかどやであみだくじで決めたのでした。それぐらい写真展はゆる〜い感じで動き始めたのでした。



今回の自分のテーマは去年までのなつっぽいから変えて、「日常っぽい」をメインテーマに撮ろうと決めてモデルさんを考えていて、今まで撮影したことのあるモデルさんで日常感がハマりそうなモデルさんをかんがえていたところ、ちょうど絵梨華さんから撮影のお誘いがあり、それならと写真展のモデルはどうですかとお話ししたところ快諾をもらえたので、展示モデルは絵梨華さんということになったのでした。


撮影場所はとある一軒家で本当に日常感のある場所での撮影でした。



今回の出展作品は例年よりも枚数を絞って4枚としました。あまり沢山展示するとかえってくどい感じになるかなと思って思い切って絞ってみました。

pザッピング②

この写真は休日に特にすることもなくテレビをザッピングしてる感じをイメージしたものです。

画像2

画像3

そして、この2枚はそんな彼女を飼い猫が見ているイメージで「猫目線っぽい」というサブテーマで撮りました。

自分の中の猫乃イメージとして、家具の下とか狭い隙間にいるイメージがあったので、そこから飼い主を見ている感じになるよう、ダイニングテーブルの下からと、ダイニングテーブルと椅子の間から撮影したのでした。

そして4枚目。

pザッピング③

この写真には絵梨華さんは写っておりません(笑)。でもこの写真にはちゃんと意味があって、先の3枚に共通して写ってるものが絵梨華さん以外では実はリモコンだったのです。今の事態ではテレビのリモコンは日常的に使われるものなので、日常生活の象徴としてこの1枚をセレクトしました。

ご来場された方々には概ね好評であったかなと思っております。中にはI氏のように鋭いご指摘をいただきましたが(笑)

来年はパート2があるかどうか分かりませんが、こころの中ではまたやりたいなと思っております。


長々と雑多な文章を書いてしましましたが、改めましてご来場の皆様、出展者の皆様、モデルさんの皆様には改めまして御礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?