見出し画像

一人暮らしスタートします!大好きなものだけに囲まれた素敵ライフへの旅〜家電探し編〜vol.3

家電。それはおそらく引越し費用の中でいちばん金額を占めるお買い物になるだろう・・・

私の中での家電購入の優先順位と選抜ポイントはこちら。

①冷蔵庫(一人暮らしの適正サイズは100~200Lらしい。私は自炊と外食が半々ぐらいのイメージ。冷凍庫が広かったら嬉しい。)

②洗濯機(ベランダに洗濯物を干したくないし、部屋干しも面倒なので乾燥機能付き一択!)

③電子レンジ(オーブンレンジが良い。たまにお菓子とか作るかもしれないし?)

④炊飯器(小さすぎず大きすぎないもの。3合くらい炊けたらいいかな?)

こんなところでしょうか。
ちなみにテレビはまずは無しでいこうかと思っています。
理由は二つ。
部屋が狭くなるのが嫌なことと、後からでも買い足せるかと思いまして。
1ヶ月経ったいま、かなり欲しくなってます。テレビ。
毎日PC立ち上げてTverとかNetflixとか見てます。
やっぱりないと寂しいですね。
元々食事中はBGM感覚でつけていた人間だったのを忘れてました。

実際に購入したタイプと使用後の感想は以下。

①冷蔵庫 購入価格¥51637
179L  ドアが右開きと左開きで選べる。容量は今のところ満足。

②洗濯機 購入価格¥97272
洗濯8kg 乾燥4.5kg
これはねぇ、言いたいことたくさんありますよ。
まずね縦型で乾燥機能がしっかり付いているもので(簡易乾燥とやらは干さないといけないレベルの脱水的な機能だそう)容量の一番小さいサイズは
こちらですと勧められたのね。
ドラム式でも良かったけど、値段が高いと言われたのでお買い得のこちらにしました。
で、最初に洗ったのがタオルです。
タオルをまとめて洗ったところ、フワッフワの繊維が家中に舞う事態になりました。
1ヶ月経ってやっと、やっと、やっとフッくらいのレベルまで落ち着きましたが
最初の2週間くらいまじで何を洗ってもどれだけネットを駆使しても洗濯槽を洗ってもフィルター掃除をしても手も足も出なくてストレスでした。

で、現在やっと使い方が落ち着いてきました。
満タンに入れると全然乾燥ができません。(乾燥容量の方が少ないんだから当たり前だろ)
で、満タンで洗って乾燥を2回に分けてみたり、タオルと洋服を分けたり一緒にしたり、いろいろ試した結果現段階での最適解は

・3日に1回くらいの頻度
・タオルと洋服を一緒に洗う(フワッフワッの奴が付いて欲しくないやつと痛めたくないやつのみネットに入れる)
・洗濯乾燥はあえて別で行う 洗濯のみ→ネットから出す→乾燥のみ(30分コースとか優しめコースだと全然乾かないのでしっかりめ、を選択。2時間くらいかかるかな。ちなみに洗濯乾燥セットのコースだと3時間半くらいかかります。)
・フワッとついたやつはこれでとる

そんなこんなで、最後になりましたが購入した洗濯機はこちら。
音は割と静かだと思います。回しながら私は寝れる。

③電子レンジ ¥20273

トースター機能でパンもこんがり焼けるし、
オーブン機能でマフィンも作れる。(お菓子作りが趣味とかではない。ただ単にホットケーキミックスとさつまいもを消費したく作っただけ。食べられるレベルではあるが別においしくはないし9個も完成してしまい消費が大変だった。)


④炊飯器¥11274
必要不可欠であるにも関わらず事前のお買い物リストに入っていなかったため、情報収集ができておらずお店の人に勧められたものの中でいちばん安いものを買った。
美味しさの感動はないけど、裏切りもない。普通で安心。
早炊きコースだと30分で炊ける。本かまどコースという一番良さそうなコースと食べ比べても私には味の違いがわからなかった。


ということでここまでの家電でざっと20万円ですね。
この後追加で大きな家電を購入することになるのですが、ひとまず第一弾はこんな感じ。

いや〜買い物って楽しいですね。
お金使うのだ〜いすき。
まだまだ買い物は続きます!!!


✴︎Thank you for your support✴︎ みなさんに伝わりやすい記事を書けるよう日々精進していきます!応援していただけたら、大変励みになります♬