見出し画像

2022年最初の1ヶ月を終えて

ひと月なんてあっというまです。特に今月は忙しかったですね。
とは言いつつ今後もしばらく忙しい状態続くような気がしてなりません。
仕事の方で部内異動が出たので、また新しいことに挑戦せねばです。
自分を失わないように頑張りたい所存です。

勉強①(資格・検定系)

メンタルヘルスマネジメント検定

試験日3/20。次回実施予定は出ていないので優先的に受けるか。会社から補助金でる。
→1月◎:受験申し込み完了!Ⅲ種(セルフケアコース)の公式テキスト読了。これからⅡ種(ラインケアコース)に入るところ。

AWS ソリューションアーキテクト アソシエイト

4月目標。春のIPA試験が別の用事でどうしても受けられないため、その代わりに。 Udemyで勉強する。
→1月○:勉強開始できた。進みは遅いがそもそもいつでも受けられるものなのでまあ許容。理解度はいまのところ高い(以前着手したときより明らかにITの素地が育っている感)。

秋のIPA情報処理技術者試験

10月。DBスペシャリストの予定。他の科目でもいいと思っているので、 それも含めて検討する。
→1月-:Stay。

世界遺産検定

趣味枠。2級。3級と併願できる。3,7,9,12月開催らしいので、7月か9月を目指す。
→1月○:Stay。2級の本は買った。

ストレッチ目標

・統計検定2級
・情報セキュリティマネジメント
・2023年のIPA春試験の準備(ネットワークスペシャリストの予定)
→1月-:Stay。

勉強②(資格・検定以外)

Web系スキル

中断していたWeb制作(デイトラ)最後まで行く。簡単な案件取れるぐらい。
→1月△:試験勉強優先のため何もできず。どうやって時間をつくり、時間割を組むか考える必要あり。

データサイエンス入門

Udemy「データサイエンティスト」完了。統計検定2級ともつながる。
→1月-:Stay。

ストレッチ目標

・Webデザイン(デイトラ)
・Webライティング
→1月-:Stay。

これ以降は生活編

睡眠をちゃんと取る

どれぐらい寝てるのか記録する

そもそもどれぐらい寝るのが自分にとってベストなのかを探る。
→1月◎:意外とちゃんとできている。Notionのデータベースにテンプレートを作ったのが大きい。

毎日6時間半は必ず寝る(数字は検討)

目標は平日でも7時間。逆に休みの日も寝すぎないようにする。
→1月○:土日も含んだ平均…7.5時間。平日のみ平均…6.6時間。初月としてはOK(ばらつきはあるけど)。でも2022年始まってから2時過ぎてから寝ることが減ったので圧倒的効果あり。

娯楽費をコントロールする

使ったお金をメモしておく

飲み会やら競馬やら、いわゆる娯楽に使うお金をコントロールする。厳しく節約するという意味ではなく、どれぐらい使ってるか把握する。(将来的に欲しい物が出てきたときに貯金しやすくする。)
→1月○:ちゃんとメモしてるのでOKとする。

運動する

10km以上の市民マラソンに3回以上出る

できればハーフorフルまで。そもそも大会がなくなる可能性は大いにある。 忘れずにエントリーする。 もちろんちゃんと練習する。
→1月○:ちゃんと距離と時間を測りながら走った(めちゃくちゃ遅くなってた)。2月下旬に5キロ走るイベントが予定されていたのに中止になったので、モチベーション維持が課題。


文字を書く(仕事以外でアウトプットする)

日記(というか日々の記録)をつける

上記を達成するためには毎日メモすることが前提。定量KPIの達成状況は追わねば意味がない。
→1月◎:ちゃんと毎日書けたし、特に睡眠時間については効果出ている。やっぱりテンプレ化するのが大きい。メモする内容を充実させていきたい。

話題はなんでもいいから月3回以上140文字以上書く

これは2020年にも言っていたけど、長文で何か書く機会がないと、考えを整理できなくなってきている。思考の周発力も持久力も衰えていっているのを感じている。トレーニングのためにアウトプットする。
→1月△:全然。ちょっと厳しかった。会社で他人のために仕事と関係ないことを書く機会があって500文字ぐらい3日連続で書けた。ので、そのモチベーションで、あとはアウトプットのために整形だけすればいいと思って2月は頑張りたい。


残業を減らす

残業時間の25%減を目指す

体感的にはやろうと思えば簡単にできると思っている。去年はそこまで本気で取り組もうという気持ちがなかった(部署異動したし、残業代減るし)。今年はやりたいことがいっぱいあるので意識的に仕事している時間を減らしたい。
→1月△:目標+10時間。これは異動してしまったので今後は難しいような気がしてきた…。

最近はポケモンレジェンズ アルセウスが大変気になっています。でも買っても時間がなくて途中でやめちゃうか、逆にはまってしまって他のことがおそそかになるかどっちかだと思うので大変迷っています。
今日はこのへんで!

コーヒー代にさせていただきたく。