見出し画像

最近のCMの露骨な男女平等参画っぽさについて

1年ぐらいだかもっと前から急に目につくようになったと思うんですけど、
車のCMって最近、妻か娘が運転する描写が多くないですか?
そういえば食器洗いは(夫婦二人でやってることも多いが)夫がするし、トイレ掃除も風呂掃除もそんな感じの気がする。
白物家電や食品やキッチン関連のCMでは、料理は共働き前提で二人でする。夫が「今日はチャチャッと俺が作るわ」と宣言したりもする。
洗濯洗剤はイケメン若手俳優さん達がワイワイ楽しそうにやる(これはちょっと文脈が違うかもしれない)。
極めつけはマツコ・デラックスさんの柔軟剤のやつ。これはマツコさんが男性の商品開発担当らしき社員に向かって「男もやってこそ本当の働き方改革だろ?」と発言していて、これは自己言及的で面白いなと思った。

一度気にして見るといろんなCMがそんなふうに見えてくる。
経年比較したわけではない(最近まで僕個人が全然テレビを見てこなかった)から完全に主観でしかないけれど。

コーヒー代にさせていただきたく。