見出し画像

2024GW 旅行記

(トップ画像:神奈川県 小田原城)
こんにちは、ひらっくまです。
大型連休、終わってしまいましたね。
このGW、私が行った所をXのポストで振り返ります。

4/27 山梨県 甲斐、河口湖、都留

この見出しを見ると「え?」と思うでしょう。
私、運転免許持ってないけど…
実は付き添いで伯父の車で山梨県に行きました。

山梨県境

精進湖、上九一色を通って中央市へ。
中央市はマンホールカードの配布は平日だけなのでスルー。
中央市の道の駅「とよとみ」に寄って用を済ましてカーナビで南アルプス市の道の駅「しらね」にセット。

写真には南アルプス市のマスコット「かいまる」のグッズがありましたがグッズは購入しなかった。
続いて国道52号と国道20号を走り、甲斐市の「双葉ふれあい文化館」に到着。

カードには甲斐市のマスコット「やはたいぬ」が描かれています。
甲斐市にはもう1枚ありますが平日のみの配布なので諦めた。
次に市川三郷町の絶景温泉、富士河口湖町の飲食店に行ってから道の駅「かつやま」へ。

富士河口湖町にはもう1枚あるがヴァンフォーレ甲府の試合を観に行くときにもらった(甲府市2枚とともに)
最後に都留市の道の駅「つる」へ。

マンホールカードには都留市章と市の花「梅」が描かれています。
そして都留市のマスコット「つるビー」のぬいぐるみを購入。
(画像は用意できませんでした)

そして富士吉田、御殿場を経由して帰りました
(休日割引が効かなかったので一部一般道で行きました)

4/28 神奈川県 小田原、二俣川、海老名

山梨県の旅からその1日後、神奈川県に行きました。
マンホールカードの新作がきたので小田原へ。

「MFゴースト」と小田原とコラボしたマンホールです。
小田原市には5種類あるうち4枚は持っています(1枚は配布休止中)

その実物のマンホール。「お城通り」交差点の角にある

小田原だけだとつまらないので湘南のどこかに行きたかったけど二俣川に行く用ができたので小田急と相鉄で二俣川に行った。

二俣川駅

二俣川駅にあるグッズショップで相鉄のマスコット「そうにゃん」ステッカーと新しいパスケースを購入。
昼食で駅前の寿司屋に行ったあと、海老名に行きました。

(ふじみんは埼玉県ふじみ野市のマスコットです)

海老名駅

海老名でゲーセンやららぽーとに行ってから家に帰りました。

5/4 東京都 吉祥寺、赤羽、板橋、田町、新宿

GW後半、小田急で東京に行きました。
なぜかというと小田原の金券ショップで小田原〜新宿間の回数券が安いので購入した。
小田急で下北沢で井の頭線に乗り換えて吉祥寺へ。

吉祥寺駅

駅から出た後、アニメキャラのマンホールがちらほら。
商工会議所の中の観光協会で武蔵野市のシティーハンターのマンホールカードをGet。

時間前だがなぜか受け取ることができた。
吉祥寺駅から中央線で新宿駅で湘南新宿ラインで赤羽へ。
赤羽駅からバスで赤羽自然観察公園にある競技場へ。

マンホールカードには東京ヴェルディのマスコット「リヴェルン」が描かれています。
あの時、エスパルスが昇格プレーオフで昇格を逃したときが後悔をしていたな…
(静岡県民なので清水エスパルス(メインはアスルクラロ沼津)のサポーターですけど)
さて、赤羽駅に戻って昼食を済ましてから板橋区へ。
ルートは埼京線で板橋に三田線乗り換えか巣鴨で三田線に乗り換えるルートがあったがバスで志村坂上に行くルートを選んだ。

志村坂上駅

志村坂上駅から三田線で板橋区役所前駅で下車。

マンホールカードには板橋区のマスコット「りんりんちゃん」が描かれています。
板橋区役所前駅から三田線に乗って三田駅へ

三田駅

三田駅で降りてセーラームーンのマンホールカードをGet。

もらった数日後、港区公式Xで在庫がなくなったという情報がありました。

田町駅から京浜東北線に乗って高輪ゲートウェイ駅へ。
駅の外に出なかったが再開発の最中だった。

高輪ゲートウェイ駅
コンコース

高輪ゲートウェイ駅から山手線で新宿駅へ。

新宿駅

新宿でゲーセンに行ってから小田急の回数券を使って帰りました。

番外編 静岡県 吉田、藤枝

東京に行った後の翌日、私はいかなかったけど伯父に藤枝と吉田に行ってもらいました
それで私は藤枝MYFCの試合に行くついでにもらう必要がなくなりました。

マイマップに記した藤枝市と吉田町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?