#11 売買契約完了!

先週日曜の夜に見つけた中古マンションの売買契約が本日2023年7月23日(日)に完了しました。

日曜の夜にSuumoで見つけて、月曜に内見して、木曜に防音工事可否の確認をして、見つけてから一週間でトントン拍子に売買契約の完了まで進みました。物件が全然出てこなくて悶々としてた数ヶ月が嘘のようです。

次のステップは、防音工事の許可申請を防音工事のDSPさんからマンションの管理組合に出してもらって、理事長さんからOKをもらうことです。通常は3週間程度で許可が出るようです。

区分所有者が自分の専有部をリフォームするだけなので、マンションの躯体に変更を加えるとか、設置する構造物が重過ぎるとか、マンション全体に影響を及ぼす工事でない限り許可されるはずなのですが、区分所有者が専有部をリフォームする権利が理事長の承認を上回るものではなく、理事長がダメと言ったらダメになってしまうものなので、許可が出るのを祈って待ちたいと思います。

今回の購入にあたって、防音工事が出来ることが私の必須条件なので、売買契約を結ぶ前に防音工事が出来ることの確約が欲しかったのですが、売主さんとしては防音工事の許可が出るまでの3週間の間、物件を他の人に売らずに置いておくことは出来ないとのことで、この物件が欲しい立場の私が、防音工事が出来ないかもしれないリスク有りの状態で買わざるを得ませんでした。

防音工事のDSPさんの実績では、防音工事の許可申請をして許可されなかったことは無いそうなので心配し過ぎではあるのですが、リスク有りの状態で高い買い物をするのは心地よいものではありません。

しかし、リスクを取ってでもゲットすべき物件だと判断したことは間違ってないと思うので、防音工事の件については、果報は寝て待ての精神でDSPさんにお任せして、私としてはスタジオに入れるスピーカー・アンプなどの機材、ソファ・デスクなどの家具類、インターネット回線の選定など、具体的にどんどん決めて行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?