見出し画像

#30 グリーンスクリーン

クロマキーを使った配信をするために、スタジオが出来る前から購入してあったグリーンスクリーンを、毎週の配信に追われてなかなか設置出来ずに半年以上が経過してしまいましたが、先日弟の助けも借りて遂に設置が完了し、クロマキーを使っていろんな場所から配信出来るようになりました。

ルート66から
土佐の桂浜から
神宮外苑銀杏並木から
シカゴから

今回設置したのはこちらの elgato GREEN SCREEN MT です。

スタジオのソファの向かいの壁の上から2cmのところにネジを打って、それに引っ掛けると1cm下がって、上から1cmのところにピッタリ設置出来ました。1人でも出来なくはないですが、長さが2mあるので2人でやった方が無難です。

上から1cmのところにピッタリ設置

OBSでクロマキー合成すると初めのうちは分離が上手くいかなくて、なんでかなーと思ったのですが、グリーンスクリーンに自分の影が映る部分が上手く分離出来てないみたいだったので、普段、背景の色を変えるのに使っているバータイプのLED照明をグリーンスクリーンの下に置いて自分の背後を照らすようにしたら上手く分離出来るようになりました。

背後を照らすLED照明
背後の照明なし
背後の照明あり

OBSのクロマキーの設定は全てデフォルトで、照明が当たる顔の部分などの分離が良くない時は、先ず「類似性」で調整して、必要に応じて「滑らかさ」で微調整しています。

選曲に応じて背景が変えられるのはとても楽しいので、引き続きいろんなところから配信したいと思います。宇宙から配信するときの選曲は何にしようかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?