見出し画像

#28 初スタジオライブ開催!

先の日曜日に古くからの友人夫妻をスタジオに招いて初のスタジオライブを行いました。

通常のライブハウスでのライブと違って、友達を自宅に招くような形なので、テンションの設定をどこに持っていけばよいかなど、いろいろ勝手が分からない状態で始まって、ライブとしてはかなり失格な出来でしたが、友人夫妻の温かい拍手と声援のおかげでイベントとしては楽しい時間を過ごすことが出来ました。

次回のスタジオライブに向けて反省点を書き残しておきます。

①本番前にビールを飲んではいけない
コーヒーとチョコでせっかく意識を覚醒させてるのに、友人と乾杯したい欲求に負けてビールを飲んでしまったせいで、最初の3曲くらいはヘロヘロでした。通常のライブでは本番前にビールを飲んだりしないので、マイスタジオのライブでも同じようにすべきでした。

②練習中の曲を選曲してはいけない
毎週の配信では新しい曲を一つは入れないといけないと思って、まだ演奏が十分にこなれていない曲も選曲しているのですが、お客さんのいるライブの選曲はしっかり演奏できる曲だけで固めるべきでした。次回はオリジナル曲にゲストのためのカバーを1, 2曲加えるようにしたいと思います。

③汗でサングラスがずれる
お客さんがいると緊張とかテンションが増すせいか汗がたくさん出て、そのせいでサングラスがずり落ちてしまって、最後はあきらめてサングラスは外しました。汗ダラダラでもずり落ちないサングラスに変えるか、サングラスなんかやめてしまうか、対策が必要です。

他にも反省点はいろいろありますが、スタジオライブをやってみて分かったこともあれこれあったので、日曜日にスタジオまで来てくれた友人夫妻に感謝です。スタジオ開設祝いの胡蝶蘭もいただきました。

次はスタジオでセッションしたいと思うので、ミュージシャンをお招きしたいと思います。

【スタジオライブ #1】







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?