見出し画像

3月の定期便コーヒー【メキシコ&グアテマラ】

え、全然アジア圏じゃないじゃんと思われた皆さん。
HIRAKU のヒゲです。

ラインナップの関係で今月の定期便は中南米のメキシコと隣国のグラテマラになります。一気にアジアからジャンプいたしました。

またいつか連続でアジアシリーズをやりたいな。。。

では、今月の定期便をご紹介していきます。

メキシコとグアテマラ

実は隣り合っている国ということをご存知でしょうか?


実際に農園のエリアは国境近くにありまして、調べたところによると両農園を車で6,7時間ほどででいける距離にあります。
それでも200km以上ありますが、、、笑

メキシコもグアテマラもコーヒーの生産国として広く知られています。
両国は世界で12番目(グアテマラ)13番目に(メキシコ)コーヒーを生産している国になります。
特にグアテマラは日本のセブンイレブンコーヒーのおかげで広く知られるようになった気がしますね。

税関の発表している資料によると、日本が輸入しているコーヒー豆を国別で見ると、グアテマラは全体の5.4%を占める第5位となります。
グアテマラからはたくさんのコーヒー豆を輸入していることがわかりますね

https://www.customs.go.jp/yokohama/toukei/topics/data/202306coffee.pdf

今月の定期便

3月の定期便コーヒー豆の詳細になります。

メキシコ
チアパス フィンカ ドンラファ デリシャス農園 アナエロビックナチュラル
COEに複数回入賞を果たしている実力農園

・生産地 :チアパス州 ラス・マルガリータス サン・ラファエル
・精製: アナエロビック ナチュラル
・標高:1,250~1,400m
・品種:パチェ
・クロップ年:2022年8月入港
・生産者:デリシャス農園の生産者
・乾燥:天日乾燥、アフリカンベッド
・栽培・農薬の使用:栽培期間中、農薬化学肥料不使用、シェードグロウン
・カッピングコメント:アップル、ラズベリー、レーズン、チョコレート

グアテマラ 
グアテマラ コバン オーロラ農園 SHB ウォッシュ
テロワールが際立つ一品
・生産地: コバン サンタクルスベラパス
・精製: ウォッシュ
・標高: 1,650m
・品種: カツーラ
・クロップ年: 2023年9月入港
・生産者: 50世帯 約300名の農家さん
・乾燥: 天日乾燥
・規格: SHB
・サイズ: 15up
・栽培・農薬の使用: シェードグロウン
・カッピングコメント:ウェルバランス、黒糖、フローラル、ボディ

定期便はこちらよりお申し込みできます


定期便コーヒー100g

定期便コーヒー200g

おわりに


3月といえば、出会いと別れの季節(あと花粉)
皆様、素敵な1ヶ月をお過ごしください。

私たちのコーヒー1杯が日々の「、」になりますように

HIRAKU ヒゲ


引用
・コーヒー生豆の輸入

https://www.customs.go.jp/yokohama/toukei/topics/data/202306coffee.pdf

・グローバルノート


いただいたサポートはより美味しいコーヒーを探究する旅に使わせていただきます🕊☕️