見出し画像

ゼロ地点に戻る

新年度が始まりました。
新しい環境に新たな出会いにドキドキしたり
新たな役割に気を引き締めたり。

新しい出会いにはもちろん好印象を与えたいし、
良いパフォーマンスを発揮して、
良いスタートを切れれば自分だって気持ちが良い。

自分をより良い状態にもっていけるよう
意識的に感情をケアしてあげるのがオススメです。

外の刺激から心を切り離す

どこかにお勤めだったら
お昼休みとか休憩時間って必ずありますよね。
行為と行為の間の時間。

友だちや同僚と話をしたり、
周りの雰囲気から何かをキャッチしたりして、
楽しいと感じたり、
なんだかちょっと・・・と感じるのも、
心のはたらき。

1番働いているのは
頭でも体でもなく“こころ“かも!?

特に新年度に当たる4月は
ヒトやコトの出入りが活発ですよね。

楽しく1日過ごせたはずなのに、
家に帰ったら思いの外、どっひゃ〜と疲れてた!
なーんてことはありませんか??

早め早めに心の休息時間をつくってみると
疲れ方がまるで違うんですよ!!

お昼休みはもちろん
作業がひと段落ついたときや
ちょっとしたことで席を立ったとき、
帰宅につくときなどの合間に

ほんの数秒、ふぅっと息を抜いて、
意識を内側に一瞬向けます。

外の刺激から心を切り離してあげるんです。

ほんの数秒のことなんだけど、
緊張が解けて、ハートが和らぐのがわかるはず!

早め早めにショートブレイク!
いれていきましょ♪

ゼロ地点に戻る

さらに、もう少し余裕があれば
心の休憩タイムに入る合言葉として
「ゼロに戻ろう」と心で呟くようにしています。

何もつぶやかず
意識を外側から切り離すだけでも充分なんだけど、
「ゼロに戻ろう」と呟くと
ショートブレイクの意味合いが深まり
安心安全な自分の居場所に心が還っていくような
気がしてきます。

気持ちがよりまっさらになれる瞬間 。

これは身の回りを整えるときも同じで、
食器洗いやゴミ捨て、整理整頓など日々の繰り返し
作業を取り組むときに「ゼロに戻ろう」と意識すると
さらに集中力が増し、終えた時のすっきり感まで
増しているようです。

人によっては「クリアにしよう」とかでも良さそう。
ご自身にぴったりくる言葉を見つけるのも楽しいものですよ。

毎日がほんの少し気持ちよくなるアイデア。
感情ケアの処方箋01でした。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?