見出し画像

[ドライブ] 天気が良いので富士山行ってきましたー

気付いたら富士山を眺めていた

224kmは今まで運転した中でも最長

ふと、晴れているので、突発で
富士山に行くことにした。
突発だけど、綺麗で良かった!

あーしまったーーみたいな後悔(調査不足)はありつつも、次回の楽しみができたので良かったと思います。

EXPASA足柄

  • 富士山が綺麗に見える展望台がある

  • 足湯カフェがある(お茶をしながら足湯を楽しめる、次回のお楽しみ)

  • 温泉にも入れる(こちらも次回以降)

  • 崎陽軒よりは、吉野家そばを食べた方がコスパ良い

足湯カフェ&温泉は2F
展望デッキからは富士山が綺麗に見えた(暑かったので人は少なかった)

結局、EXPASA足柄では「崎陽軒のシュウマイ弁当」を食べただけだが、よく考えたら、山中湖に行くので、ほうとうを食べれば良かった。

思ったよりもおかずがしょっぱい

むしろ、吉野家のおそばがあることに、弁当を買った後で気付いた。実は吉野家のおそばの店舗って少ないけど、割とおいしいと聞くので行けばよかった。

噂の吉野家そば

関係ないが、いつも通り、スタバのスタンプ集めもDone!EXPASA足柄が御殿場市のようなので、きっとスタンプも静岡になっているはず。と期待。

EXPASA足柄~森の駅~談合坂SA

足柄の次の出口の御殿場ICで高速を降りた。料金は(東京IC~御殿場IC)で2170円なので、思ったよりも安かった。

日曜日の昼間(11:00~13:00)に走ったけど、この日は空いていました。

行く前に混み具合を見て、空いていたからドライブすることにしたわけですが「中央道⇒山中湖⇒東名」「東名⇒山中湖⇒中央道」の両方を調べて、行きは中央道の渋滞が酷かったので、東名⇒山中湖ルートを採用したわけです。

山中湖にある「森の駅」って、あの高速バスの発着所ですよね。昔、大学の合宿で行った記憶がある。

森の駅のそばのセブンから眺める山中湖(正面右が湖畔の駐車場の一部)

山中湖周辺ってどこで駐車すればよいのかなと思ったけど、湖畔に大量に駐車場があって、数が多いのでそれなりに空きもあって、ここを使えば良いんだなと学んだ。

なお、今日はカーシェアを使っていて、6時間以内に返せそうだったので、山中湖を大して楽しまずに立ち去ることになった。
※6時間以内に返すと距離料金がかからないのでオトク。6時間を過ぎると、今回の場合224kmx20円=4480円が追加で請求される。

しかし、結果的に、帰りの中央道で、3か所も渋滞にはまって、結局、8時間かかったので、早く去った意味がなかった。もっと山中湖を楽しめばよかった~~。

あとはひたすら渋滞の中央道

  • 渋滞の疲れにはめぐリズムが良い(意外と眼精疲労になるので)

  • 眠気覚ましにカフェインのタブレットが重要

  • 渋滞の時はなるべく車間を意識すると安全(詰めすぎな人が少なくない)

  • トイレが問題ないなら、右車線走ってる方が流れるよね

運悪く三か所で渋滞。

1、バイクと車の事故

これが一番混んでいた。最初の渋滞。トンネルの入り口で事故が起こったみたいで、車の後ろがへこんでいた。バイクの運転手が事情聴取を受けているのを見た。3車線のうち(真ん中以外の)2車線が封鎖されていたのが渋滞の原因らしくて、そこを過ぎたら一気に流れるようになった。

2、小仏トンネル

渋滞の名所ですよね。仕方ない。いつものこと。
ただ上の渋滞よりはマシ。
小仏のトンネルに入ると割と流れるんですね~

小仏トンネルの中はスムーズに進む

3、三鷹のバス停付近

なんかそういえば、前ニュースで見た記憶がある。
三鷹のバス停付近が混むって。
混んでいました(笑)

渋滞の振り返り

  • 渋滞は事故率も上がるというし、疲れるから避けるに越したことはない

  • 帰るときも、東名で帰れば良かったのかも(東名と中央の渋滞状況を確認してから帰宅方法を選べば良かったね)

  • 小仏付近の走り方は考えておいた方が良さそう(最初に車線減少があるので、基本、右車線を走った方が良さそう、左は混む、藤野PAを過ぎた辺りから右車線に乗り換えたほうが良いだろう)

  • 最悪の場合、下道ルートも開拓した方が良い?(でも下道の検証動画を見たことがあるけど大差ない…という結果だった気もする)

(おまけ)富士山が見える運転

静岡の普通の道、富士山がめっちゃ見えるの良いですよね。うらやましい。

(動画に富士山がうまく収まっていないですが正面に富士山が鎮座しています。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?