見出し画像

成功の因子って結局は継続だけな気がする(ブックレビューと黄昏)

今日、たまたま出会ったこの本が面白かった。

へぇ~フォロワー2万人にした再現性のある「図解」と言う方法を実践していてすごいなーと思った。

けどすごいのは、この図解、作るために5時間も6時間もかかって、その工程もとても丁寧

「私にはできねえーー」

と思ったけど、こういう

「着実に継続する」

ことが大事なんだなーと思った。

実は著者は、フォロワーを増やすことをモチベーションにしていたようだが、お金や副業を狙っていたわけではないらしい。

だからやっぱり

「着実に継続する」

というのが大事。

そういえば私、最近は継続苦手だなー。

昔は、英語とか数年やってたので、いつのまにか英会話できるようになったけど、あんな感覚なんだろうな。

継続できないのも、多分、継続する中で得られる小さな成功がなさすぎて、続ける労力の割に合わないのだと思ってる。

ちょっとした成功体験を継続するのが大事みたいですね。


実は私は、本当は就職をしたくなかった。

したくないので就活を先延ばしにするためだけに大学院に行った。

だから大した研究はできなかった。それは人生で一番の後悔。とても良い研究環境だったので。

そこには僕と似たような考えで大学院にいった人がそこそこいた。

そういう人は世間的には少ないのかもしれない。

でも私は勉強するよりもはるかにビジネスという環境は怖かった。

なぜだか怖かった。

この恐怖心が何に基づくものかは未だに分からないけど、きっと私に合わないんだろうなと思っている。

だから、この恐怖心が現れない場所で働きたい。

いわゆるビジネスマンになることは嫌いなんだと思うけど、別に働きたくないわけじゃない。


クリエイティビティが欲しい。

この図解の本のようにクリエイティビティが得られると人生楽しくなりそう。

僕は社畜が嫌いなんだと思う。

みんな右に倣えで右を向くし、左に倣えで左を向く。

そこにはクリエイティビティはない。

ちょっと受け入れられない。


そんなわけでnoteも書き続ける理由は、

継続してみると見えてくる何かがあると考えているから。

まぁ何も結果が出なくても365日も続ければきっと何かが見えるでしょ。


そんな感じで続けてますので、

もしよければこれからも引き続きよろしくお願いします(笑)

サポートいただいてどうもありがとうございます! これからもVRの情報を収集発信したいと思います!