見出し画像

VRも好きだけど読書も好き、でも時間がないので…音声読み上げが楽

 VRも好きですし、健康志向でわりとご飯作ったりしているので時間が何分取れず、読書もできていない今日この頃ですが…。

 そんなとくにお勧めなのが「読み上げ」です。方法として大きく分けて2つあります。

1. FireHD/Kindle端末を購入する

 FireHD/Kindle端末だけの機能ですが、Kindle本を読み上げできます。BlueToothイヤホンと接続すれば「家事」「料理」しながら本を聞けます。(アプリ上の右下の再生ボタン(FireHDの場合)を押せば読み上げ始まります。速度は0.7倍, 1倍, 1.7倍, 2倍, 3倍, 4倍等いくつかの段階で選択できます。)

 うちで使っているのはこの安いタブレットの古いタイプですね。

 なおこのFire7の難点は「BlueToothイヤホンが相性によってはつながらない場合がある」です。私は2つ購入してこの2つ目のイヤホンでやっとうまくいきました。

 しかしこのイヤホンの難点は、紐でつながっていることだと思います。つまり動くと耳から外れてしまう。マスクで落ちないように押さえてますけどね~。理想は、AirPodsのような左と右がばらばらのタイプでつなげる方が良いです。

使い方

(1) BlueToothイヤホンをFireHD/Kindle端末に接続する

(2) 本を開く

(3) 右下の「再生マーク」を押す

使った感触

 音声合成なので慣れるまでは気持ち悪いですが、慣れるとこれで十分です。Audibleよりも良いのは、Audible対応の書籍に比べて、Kindle本の数が圧倒的に多い点だと思います。

2.Audibleを購入する

 これは「読み上げ専用の本(Audible)をAmazonで購入する」ということになります。少なくとも2020年5月23日時点では「1か月まで無料(翌月以降は月1500円)」。4月ごろからのキャンペーンなのでそろそろ終わるかも。とりあえず試してみるのが良いかもしれません。

というわけでDaiGoさんがかなりAudibleを宣伝されているので、この本をAudibleで買ってみました。

使い方(on Android)

(1) Androidアプリで「Audible」を検索、ダウンロード・インストール

(2) アプリからAmazonアカウントでログイン(私の場合「二段階認証」も入れているので二段階認証も必要。)

(3) 画面左上の三本の線(?)のアイコンから「ライブラリ」へ

(4) 先ほど購入した本を選択(ダウンロードにはしばらく時間がかかる。でもうちのフレッツ光(70Mbps程度)で1冊5分程度です。)

(5) 後は再生

使った感触

 Audibleは人の声での読み上げなんですね~。ゆったりと聞くには良いかもしれません。音声合成ボイスが苦手な人も良いかも。

 ただ私はKindle本の音声読み上げ(合成音声)に慣れていて、合成音声の方が聞きやすいかも…(笑)

 この辺りは人によって違うと思うので、人の声の方が良ければお勧めですね。

[2020.5.25追記]

 このAudible「星の王子様」の読み上げに良いという話を聞きました。やっぱり人が読んでいるから感情に訴えかけてくれるということかもしれません。確かにサンプルを聞いてみると、この手の物語には良いかも。普段、左脳ばかり使っている私にはこういう芸術的な、右脳的な刺激があったほうが良いかもしれません。

まとめ

 読み上げで読書ができると読書量は圧倒的に増えるのでお勧めです。2020/5/23現在、Audibleは無料キャンペーンなので使ってみてはどうでしょう?

サポートいただいてどうもありがとうございます! これからもVRの情報を収集発信したいと思います!