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VirtualMarket5出展進捗マガジン

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私がBlender初心者ながら、VR上のモデル展示会に申し込んだので、応募までにやったことをまとめていきます。
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記事一覧

初心者が挑むVirtualMarket5(6)

こんにちは、ひら吉です。

今日は、目と口と舌を作ったよ。

ちょっと少年っぽさが出てきましたね。そうです。12-13歳くらいの少年作ってます。

目は目の淵から後ろに引き伸ばして(Extend)、結合(Alt+M)して眼球が入る袋を作ります。

口も同様ですが、口の場合は、そもそも口が空いていない状態なので、空間を作るために上下方向にも広げるのが面倒ですw

ついでに舌も入れました。

さて、こ

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初心者が挑むVirtualMarket5(5)

はい、連載も第五回になりました。最近は「顔」のモデリングをしていて、全然見た目進まないのでnoteはストップしていました。

モデリングしていて気づいたのですが

「顔を作る」>>>>「体を作る」>>>「物体を作る」

くらいの難しさの差があるような気がします。

物体を作るというのは、例えば私がこの間作った「鳥居」のようなものです。

体を作るのは前回までで作ったやつです。体は実は「三面図」をネ

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初心者が挑むVirtualMarket5(4)



手を付けてみましたが、スムーズシェードにすると変な感じwなんでしょうね。こういうのがきっと何らかのノウハウなんだと思いますが。

boneも入れました。そこまでめんどくさくない。ただしここまで…!

これから先はめんどくさい…。ウェイトペイント…。これは何かというと「Boneの動きにMeshのどこをどれくらい追随させるか」を定義するためのフェーズです。めっちゃめんどくさいです。パラメータいった

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初心者が挑むVirtualMarket5(3)

なんだか仕事もプライベートも忙しい時期になってきて、いつまでできるんだろう!?と思いながら面白くて毎日やってます。

さて、Zenさんのモデリング講座全部やってみました。あっさり作れました。すげえーZenさん。

VRChatにも上げました。

やっぱりアバター作成で一番難しいのは当たり前ですが

・3Dモデリング(ソフトの使い方も然り、それ以上にセンスが必要)

・テクスチャペインティング

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初心者が挑むVirtualMarket5(2)

昨日のnoteに「三連休」って書いたんですけど、今年はオリンピックイヤーの関係で海の日が23日(木)に変更になっていたんですね~。

そんなわけで明日モデリングできない!残念。せっかくエンジンかかってきたのに。

とりあえず「和風」ワールドなので、鳥居とかは作ったわけです(今朝の成果)。

が、まぁ作ってみると「やっぱり生き物欲しい」と思って、アバター的なものを置きたくなるわけです。だからアバター

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初心者が挑むVirtualMarket5(1)

 Virtual Market5ではいろいろな出品方式があるのですが、私は一番でかい出品ができる、自由度が高い場所を選択しました。

 理由は簡単で私はアバターモデリングはできないので、ワールドを展示したかったからです。ワールドはUnityなのでプログラミング系の素養があればそこそこ触れます。

 ただアバターモデリングはできなくても、角ばったものであればできます。一番代表的なのは「温泉」です。温

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vket5出品もやもやマガジン(笑)

こんにちは、ひら吉です。

私なんと「Virtual Market5」出展応募しちゃったんですよ。

モデリングもできないのにw

まずはネタを考えるところから~と思って、自分を鼓舞するために、プレッシャーを与えるために記事を書こうと思います。

よろしくお願いします。

ネタ家の近くに井の頭公園があって自転車で5分くらいです。わりと景色が良くて、和風庭園をモデルにできたらなぁと思ってます。

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