見出し画像

陰気なクィアパーティに行った日記 -8-

お久しぶりです、トサカです👻

4/21は代々木公園におもむき、陰気なクィアパーティという会にお邪魔してきました。

この日は日本のレインボープライド期間でもあって、代々木公園ではTRP(東京レインボープライド)も開催されていました。
この期間中にこのあたりに行くのは初めてです。

資本性や運営方針などの価値観(イスラエルのピンクウォッシュについてとか...)に考えることがあったり、あと単にこの日は賑やかな場に身を置ける元気があまりないのもあって今回はTRPの方には参加しませんでした。
しかし原宿駅を降りて、代々木公園に向かう途中...プライドフラッグを身につけてる人たちが大勢ふつうにいたり、男女ではないらしき人たちが手を繋いでたりもふつうにあって...
はしゃいでる場合ではないぞおい!と思いつつ、なんだか込み上げるものがとてもありました。

だってすごくすごく「日本でもこんな場があり得るんだ!」と初めての感触を感じて嬉しくなったから。望んでいるであろう空間なのに、日頃ほとんどの時間身を置いている場ではこれまで感じたことがない空間でした。

未成年の頃から、こういったイベントの存在は知ってたし「いつか行きたいな」とは思ってたけど、自分の在り方への悩みと、それを社会などの外の空気に触れさせることへの折り合いのつかなさ、未成年である環境...などから行けずにいて、ここ数年でよし行けるぞ!という気持ちにやっとなってきていて....

あの頃少なからず憧れた場所に、憧れだけを持って一回も行けなかったのも悲しいですね。

TRPのようなイベントの存在が必要だと思うし....イベント自体には存続してほしい
運営や価値観などの見直しが行われたら、色々な人が行きやすく出会いやすい場になったら、本当の本当に、嬉しい....。いつか行きたいとはめちゃくちゃ思ってます...。

(陰気なクィアパーティのほうで「あっち(TRP)ではトランスやノンバイナリー、アセクシュアルなどの存在はあまり可視化されておらず、居づらい」という話や、クィアとは少し視点が違う政治的なプロテストについての話しのずらさ、さまざまな障害を持つ人々の辿り着けなさについての話を聞くなどもした)

↑TRPへの思い、こちらも一緒に読むといいかも...。


代々木公園に向かう途中、歩道橋にパレスチナに連帯する意を示した大きな幕が掲げられる瞬間を目にしたのも印象に残っています。

それと、パレスチナやガザで行われている虐殺に反対するパッチやアイテムを身につけてTRPに参加する人もたくさんいたそうです。(陰気なクィアパーティでそういう人を確かに何人か見かけました。)
参加しつつもそういう活動を行うことも可能です...💭

あと、またちょっと違う話になるけど
原宿に向かう電車内で、入管法改悪についての本を読んでいる方を見かけて、「本読みプロテストだ...!!」になりました...。

直接関わらずとも、話さずとも、そういった個人単位でこんこんと抗議活動を続ける人たちとすれ違ったりすると、とても勇気づけられます。

私ももう少し、粘り強く色々を続けたい...。



陰気なクィアパーティには最初の予定では1人ではなく、友人と2人で行く予定でしたが

誘っていた友人が、直前で体調不良になってしまい...友人は決して何も悪くないんですが、友達と出かける♪認識からいきなり1人になっちゃったのでちょっとズーンとしてしまい...腰を重くしていました

けど、いざ陰気なクィアパーティにお邪魔すると、広げられたレジャーシートの上で各々が好きに過ごしていて、ズーンとしてる私も入りやすかったです。自分の陰気さがちょうど良かったかも。

人とお話しする人、寝っ転がる人、1人で本を読む人....腰重によりその日の最低限の目標を「ZINE本を読みに行く」にしていたんですが、陰パから出ているZINE本やフリーペーパーもしっかり手に入ってよかった...。

大事に読みます...。


他の参加者さんが作ったチョコケーキをいただくなどもしました、めちゃくちゃボリューミーな味で美味しかった....🧁

何人かの方々にもこころよく接してもらい、お話しを聞いたり聞いてもらったり...
私の緊張は終始あまり取れず、舞い上がったような喋り方になっていたかも...ということがかなり気がかりです.....🕺

もし話したりしなくても、クィアな人たちが各々の様子で一堂に会して、好きな様に過ごしている姿が見れることはとても嬉しいです...。

個人的なよき出会いもあって嬉しかった
また今度も開催されたら行きたいですね...。

1回は参加したので、これで次からは初めて参加する友人に雰囲気を伝えたり、案内?することができます...😌


最後に、「本当に“レインボープライド”で撮ったんか?」と疑わしい、会場で唯一撮った全く華やかさのない写真を載せておきます。
(カラフルじゃない“レインボープライド”も存在してほしいので、載せたい....💭)(?)

画像:陰パ参加者の誰かが作ったと思しき
ウィッチクラフト?焚き火?みたいな建造物の写真

あと、個人的な反省なんですが、こういう野外のイベントでは食べ物が確保しにくいし、確保できてもイベント会場内だと値段が高い...次からは事前に食べ物を買っておこうと学習しました....🍴💭

それではまた

/戸冠



そういえばドラマ『グッドオーメンズ』のシーズン1と2を観ました...🫀

「ク、クロウリー!!!😭」になってしまいましたね....無事シーズン3が制作されますように願っています.....。

s2ラストのクロウリーとアジラフェルの話し合い、全然話し合いじゃない!もっと何日間もかけて話し合っていいんだよ....!!!になりました...。も〜〜!!!😭💥🤯

近々は映画『異人たち』を観に行きたいです...
なんだかわからないけど『アフターサン』を観たときと同じくらいの大事さやハートブレイクをしそうな予感がすでにしています...。


それと、1年前くらいからずーっと言っている「自創作の人物紹介表」ですが、10枚中あと2枚のところまできました...。

次こそは(何度目これ...?)完成させた紹介表を公開する記事が書きたい.....😶‍🌫️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?