『就業規則』のこと。
就業規則とは・・・
労働者の賃金や労働時間などの労働条件に関すること、
職場内の規律などについて定めた職場における規則集です。
職場でのルールを定め、
会社と従業員双方がそれを守ることで
従業員が安心して働くことができ、
労使間のトラブルを防ぐことができます。
就業規則にも
これだけは絶対に定めなさいという【絶対的必要記載事項】と
決まってたら掲載しなさいという【相対的必要記載事項】があります。
【絶対的必要記載事項】
① 始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、休暇並びに交替制の場合には就業時転換に関する事項
② 賃金の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項
③ 退職に関する事項(解雇の事由を含む。)
【相対的必要記載事項】
① 退職手当に関する事項
② 臨時の賃金(賞与)、最低賃金額に関する事項
③ 食費、作業用品などの負担に関する事項
④ 安全衛生に関する事項
⑤ 職業訓練に関する事項
⑥ 災害補償、業務外の傷病扶助に関する事項
⑦ 表彰、制裁に関する事項
⑧ その他全労働者に適用される事項
守らなければならない労働基準法に違反しないレベルで
会社のモヤモヤグレーなところをスッキリしておきたいですよね。
今、後回しにはできないところだと実感しています。
ここ大切。
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