見出し画像

やはり姿勢と身体の使い方って大切!

10年前くらい前にフルマラソンへチャレンジ。
その頃から身体のことを気に掛けるようになりました。
新しもの好きのCOTAとしては、
ストレッチポール / Re-arch / MBT公式オンラインショップ (mbtshop.jp)
MBT公式オンラインショップ (mbtshop.jp) / SIDAS JAPAN ONLINE SHOP | シダスジャパン公式オンラインショップ /  等々 色んなものを試してきた。
#振り返ると大丈夫か俺?

そんな中、昨日ボディアレンジのプロ kahoさんに
自分の身体のバランスを診断してもらい、
課題を洗い出してもらいました。
#診てもらってほんと良かったよ !♪感動領域!

k「どこか直したいところありますか?痛いところありますか?
C「あると言えばあるんですが、ないと言えばないです」
#よくわからないよね 、それじゃ。

k「じゃちょっと、鏡の前にたってください」
kahoさんはCOTAの肩を指さし
k「右肩さがってますよね~」
  「そして本来の腰と肩の位置はここですね~」
C #・・・その位置って無理です 💦。

こんな感じで診断スタート
kahoさんのお話は「AはBだからC、故にDになっちゃってる」
すらすらすら~とロジカルに説明してくれて。めちゃわかりやすい!
k「なので足からはじめましょう」
C #はい !承知しました!納得!!(心の声!)

kahoさん曰く
COTAの身体は足の開き方がまずおかしく、身体の左側に
体重がかかりやすい。背骨も通常綺麗に曲がっているのにまっすぐ。
そして、その足の開き方で歩行やランニングをしているため
O脚や足の裏の体重のかかる場所が外側になり、
親指が使われていないとのこと。
つま先立ちはできるものの、小指側の足の力を利用して立っている。
そして、なんとも衝撃!笑劇?お尻の筋肉をつかえていない。
#うむ !鍛えられていない。。。

走る時に、足の外側を利用しているため蹴ることも不十分。
ふくらはぎで走り、お尻の筋肉が使えていない。
足の裏の使い方もおかしいから、膝に影響がきて膝の皿が悲鳴をあげる。
#kahoさん全部正解です !すげぇー。

こんな感じで、丁寧にアドバスをしてもらいながら
一つひとつ修正していただきました。

当然、簡単に修正はできないのでトレーニングの方法も
レクチャーいただきました。
筋トレのアドバイスとは違って、骨盤や筋肉のすじの使い方、
その感覚の違いを確認しながらポイントを絞って説明してくれます。
最初はぎこちないかもしれないけれど日々の意識で変わって
いくので続けてくださいと。
#このレクチャーも非常にわかりやす !!

そして、1ヶ月の課題は次の3点にしぼられました。
そう、これ以上言われても僕は続けられない。

●つま先の方向を真っ直ぐに
●お尻の筋肉をつかって膝の向きもまっすぐに
●足の外側に力をかけず全体で地面を踏む感じ

COTA1ヶ月の課題

早速、帰り道から実践。個人的には大変、大変ぎこちなく
もやもやしながら、つま先と膝が真っ直ぐになっているかどうか確認
しながら歩いて帰りました。家でも足の方向性を意識して。
立ち位置確認です♪

そして、今朝の寝起きがいつもと違って心地よかったのは
昨日の診断のおかげ♪

長年使い続けた自分の姿勢や歩き方があっているのか?

自分ではあっていると思いながら、身体と付き合い続けているわけで
痛いとか症状がでないと、そりゃわからない。
kahoさんのような人に診断してもらい、アドバイスもらって少しずつ
変えていく。
色々な方法で瞬間的によくする方法は色々とあると思うけど
#過去色々お試ししましたよ ♪瞬間は心地よいですよ。
これからも自分の身体と長く付き合っていくことを考えると
根本からジワリジワリ直していくことがいいなと思いました。
客観的に診てもらうって本当に大切だよね。

そして今朝も早速、足と膝の方向をみながら5kmウォーキング。
これからも意識して変化を楽しみたいなと思いました。

姿勢と身体の使い方って本当大切!お勧めです!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?