見出し画像

小6娘の小学校最後の運動会に参加して

今日は、娘の小学校最後の運動会でした。
人数の割に校庭が狭く、コロナの後の経験学習?もあって
父母の見学は入れ替え制。

開会式後は、1時間前後のプログラム。
徒競走+1の2本構成で進みます #モヤ1

先生側はお揃いのTシャツで名前と背番号がついてます。
背番号はそれぞれ好きな番号をつけてるようです。
背番号1番の先生はおらず、2番の先生はいて
3桁の背番号をつけている先生もいました。 #モヤ2

当然時代は変わっていて
親は、高級デジカメか、スマフォ。
ビデオカメラもってる人少なかったなぁ #モヤ3

徒競走はゴールテープがなくて
三角のコーンが立っている  #モヤ4

競技は全ておわり閉会式
校長先生がお話します。
「みんながんばりましたねー」
「はい!」と返事するのは小学1年生だけ #モヤ5

そして
●●委員の■■さん
●●代表の▲▲さん
●●組の××さん
●●の●●さん
やたらと生徒が話す閉会式 #モヤ6

ほかにも#モヤは沢山ありましたが、
決してイライラしたモヤではなく
自分の中で「自分の時はこうだったのに今はこうなんだぁー」
と違和感を感じた部分をポジティブに吐露してみました。

時代、時代に最適なやり方があって
そのなかで、生徒一人ひとりの記憶に残る。
自分の経験を基準にすることで
よい、わるいを判断しがちですが
今日は自分の経験との差分を観察して
めちゃくちゃ楽しめた運動会でした。

最後、片付けをお手伝いして
運動会にたずさわることができたかも
と少し得した気分で帰宅できた良き一日でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?