見出し画像

人の繋がりの捉えなおし

この三連休は皆さんどのように過ごされたのでしょうか。
僕は、人と人の縁を考えさせられる時間が多かったなと。

日曜日は家のことについて相談にのってもらってる人と
ランチをしながらミーティング。
その業界の話をうかがったり、自分の将来について改めて
考えてみたり、これから自分や家族の生活を広げていくため
にどうしようかな?とそんな機会をいただきました。

そして、日曜日はあるオンラインコミュニティのリアル懇親会
関東周辺の人が集合してワイワイガヤガヤあっという間の時間。
とても有意義で楽しくて充実した時間をいただきました。

楽しかったですね。

なんというか同じ学びを共有した仲間であることはもちろん、
オンラインで出逢って1年が過ぎてリアルでは「初めまして」
という状況だったので、それぞれの人のことが知れたこと、
加えて、1年経った振り返りや変化を聴けたことが面白い。

もちろん自分自身も変化はあって
でも人の変化が少し羨ましく感じたりで
不思議な感覚でもありました。

毎日、数行ですが3つの出来事を書いています。
以前もこのnoteで書いたかもしれませんが
所謂ジャーナリングですね。
スタートしてもうすぐ4年経とうとしています。
少し大きめの手帳に前日の振り返りを書いています。
以前は、会社の出来事だらけ、人だらけだったんです。

それが、

先週の内容を振り返ったら、ほぼ会社のことは書いていない。
会社外の人とのことが沢山書いている。
一応家族のことは書いています(笑)

弱さ最高と言っている自分ですが、
今週の火曜日には「俺友達いないかも」と書いてありました(笑)
いないことはないんですが、
弱い繋がりと、強い繋がり
この弱い繋がりの友達はめちゃくちゃ多い。
以前は強い繋がりに執着してた部分があったと思います。

弱い繋がり。響きだけだと弱い。そりゃ弱い。
だけど、僕の中ではすごく強さを持っている。
これが弱い繋がりです。
振り返るとずっと強い繋がりを欲して
弱い繋がりを広げてきたと思います。

でもこの弱い繋がりことが貴重なのではないかと思ってます。

この弱い繋がりをこれからも大切にしていこうと
繋がりを少しだけ捉えなおしたこの週末でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?