見出し画像

最近の休日考えること

昨日はnoteを書く日でしたが、さぼってしまいました。
最近の休日は娘が塾に通っていて
土曜日はテスト、日曜日は授業となっています。

ほんと自分の時代とは違う。
これを痛感しています。

COTAさんは娘さんに勉強教えてたりするんですか?
はい、してません。できません。
と即答しています。
というくらい、難易度が高い。
これ小学校でこんなこと学ぶんだっけ?
という感じです。

受験については、のんびりですが
これまで娘と話をしてきました。
娘本人が常に自分と対峙して、自分と対話して
決めた決断なので
親としては応援するしかないですね。

ドライな考え方かもしれませんが
娘には娘の人生があります。
選択肢は沢山ある環境を用意したいなと思います。

親の経験が必ずしも本人の幸せに
繋がるとは限らないし
そんな限定的な視野で判断させてしまうのも
悪いなと思います。

そんなことを最近よく考えていたので
今日はこんな記事をかかせてもらってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?