見出し画像

サードプレイスといえば?

年末ですね。本来であれば一年を振り返る
コメントを書くのでしょうが
わが家は、毎年年末に大小さまざまな事件がおきます。
ので、まだ何がおきるかわからない。
年明けに2023の振り返り記事を書きたいと思います。
#まだ今日入れて3日あるからね

さて、少し早めに休暇に入りまして
昨日は、友人のレストラン(オステリア しん介)が
移転(恵比寿ね)したのでそこに顔をだし
そこでおいしいランチを食べました。
みなさん、こんど一緒にいきましょうー

その後、上野に行きモネ展にいってきました。

モネの色づかいが好きですね。
水を表現する時に単純に青だけでなく、
さまざまなカラーを使い「あわさ」を表現しているのが好きです。
アートは全然わからない、知見もないけど、
だからこそ、感性にあわせて、浴びる感覚を大切にしたいと
思ってます。

そしてその後、髪の毛を切るために銀座へ
#20年来髪の毛を整えてくれる人が銀座にいるだけ
予約時間まで1時間程度時間があったので、
スターバックスへ、

・・・席が空いてない。

別のスターバックスへ

・・・席が空いてない。

みんなスターバックスでPC開いて

・・・席が空いてない。

サードプレイスがここには存在していない。
否、座るとこないからサードプレイスになれない。

ということで別の場所を探して入ったのが
おじさんの聖地?「喫茶ルノアール」

モネ展に行ったからルノアールではないのですが
最高だった。
コーヒーは少し高いけどwifiとか電源とか
スタバと一緒じゃん。
もっといったら他のお客さんとの距離とか
椅子の高さとか空間の余白がめちゃよかった。
以前は、たばこモクモクのイメージがありましたが
最近の「喫茶ルノアール」
vintage感あってやるなぁー

サードプレイスの代名詞は
スターバックスですが、
ルノアールのほうが勝ち目があるかも。

もちろん目的次第なんですが
ちょっと集中して何かやりたい!という人には
スターバックスもいいけど、
ルノアールもいいかもと思った一日でした。

最後に年末なんで今年撮影した
遺影をパラパラにまとめてみましたー

本年も皆さま色々とお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?