見出し画像

自己分析にもほどがある

この春から会社の生活がかわります。
所謂、異動ってやつです。
これまで、何度も経験しているものではありますが
変化はないと思い込んでいたこそ、色々とソワソワする。
この自分の弱さ(笑)

そうすると改めて自分の立脚点を確認します。

そうすると・・・
自己分析をここ数年していたことが笑える。
やりすぎ

●くらたつさんのビジョナリーキャンパス
じっくり、ゆっくり、問いをかけてくれて自分自身を分析
気づかないこと、気づきなかったこと、
全てを知ることができるサービス。
めちゃお勧め
ビジョナリーキャンバス (visionarycanvas.org)

●ストレングスファインダー
こちらは沢山の質問に回答して自分の資質を分析してくれる。
お友達のあっきーさんが、プロフェッショナルとして
色々と解説してくれるので、理解が深まりありがたい。
クリフトンストレングスオンライン才能テスト | JA - ギャラップ (gallup.com)

●ジーンライフ
唾液検査だったかな?遺伝子検査ということで、体質、疾患リスク、思考の傾向などが判明
遺伝子検査のジーンライフ| 国内シェアNo.1|200万件の解析実績 | 国内の自社研究所で安全・高品質な解析 – GeneLife

●i-color診断
生年月日をもとに統計心理学という手法で僕の内面・外面を分析してくれます。
i-colorカウンセラー養成講座 (happycareer.jp)

●変革コーチング
コーチングといえば、色々なのがありますが、僕が選んだのは「変革コーチング」。エッグフォワードの徳谷さんを師として修得したもの。コーチとしても実践をやりつつ、クライアントとしてもオンオクリの社長であるうっちーさんから受けるとモチベーションあがります。
【徳谷智史】事業と組織を変える「変革コーチング」を実践しながら学ぶ (newspicks.com)

●MBTI診断
MBTI診断の結果は16のタイプに分類され、自分の強みややる気の源、成長の仕方などがわかります。私、外交官の「主人公」でございます。
無料性格診断テスト | 16Personalities

●メタロバランス
わが家は、がん系の家系ということで少しでも早く発見をしたく、2年前から検査しております。はい、今日は3回目の受検です。
【公式】メタロ・バランス検査(MB検査)|お申込みはこちら (metallo-balance.net)

心身ともに色々自己理解を実施してきているので、生きやすさはあるかもしれません。

●そして、更に
4月からは更にflier book camp「つたない自分を観察する〜微創造のオートエスノグラフィ"Autoethnography of Micro-Creativity"(ゲスト:ドミニク・チェン氏、渡邉康太郎氏)」がスタート。「創る」を目指しながらゴールよりもプロセスに焦点をあて、自分の内面にフォーカスしながら自己対話をするらしい???楽しみでしかないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?