平凡

どうも。

半身浴の時の汗の量が増えている平井です。

今日も半身浴しながら書いてますが本当に汗が多い!!これは新陳代謝が良くなった証拠で健康的な体になってると実感してます!

今週は特にイベントも無かったので平凡なnoteになります#いつも平凡 #それは言わないで

今年中にうちの親父が還暦を迎えます!60歳!!

わたしより倍近く生きている親父、いろいろお世話になってるので感謝です。よくよく思えば毎年誕生日はお祝いしていて感謝のプレゼントを渡しています。そんな中での還暦!一体還暦祝いって何をしたら良いのか今週は考えてました!


ちなみに

還暦祝いは、満60歳(数えで61歳)を迎えたことを祝うものです。この理由は、伝統的な暦である「干支」にあります。干支は「十干」(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)と、おなじみの「十二支」(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)を組み合わせたもので、毎年変わります。十干十二支の組み合わせは60通り、つまり干支が60年で一巡し、61年目に生まれた年の干支に戻ることから「暦が還る」という意味で「還暦」という呼び名になりました。

引用元 https://www.harmonick.co.jp/okurimono/orei/etc/id006.php

この情報は知らなかった

そして、還暦祝い=あかいちゃんちゃんこってイメージを持つ人は多いようですね#私は知らなかった

由来は下記

還暦祝いに赤いちゃんちゃんこが贈られるのには2つの理由があります。

一つは、還暦は60年で生まれた干支に還るため、赤ちゃんに戻るという意味があり、赤ちゃんと語呂が似ている赤いちゃんちゃんこを羽織ってもらうようになったと言われています。

もう一つは、昔から赤い色は厄除けや魔よけの力があると信じられていたからです。

昔は医学が発達しておらず新生児の死亡率が高かったことから、赤ちゃんが生まれると魔よけの色と信じられていた赤色の産着やちゃんちゃんこを身につけさせて、無事に成長するよう祈る習慣がありました。

そこで、還暦になると「赤ちゃんに戻る、生まれ変わり」という意味を込めて、今後の健康を祈って赤いちゃんちゃんこをプレゼントする習慣が全国的に広まったのです。

特に、男の厄年が還暦の年にもあたるため、厄除けとして還暦に赤いちゃんちゃんこを身につけると良いと言われていました。

見た目がかわいらしい赤いちゃんちゃんこには、深い意味合いが込められていたんですね。

引用元 https://www.maboroshinosake.com/present/kanreki60/result/

こんな伝統的な理由が、、、

さてさて、ここまで調べて赤いちゃんちゃんこはイイネと思いました。ただこれだけだとうちの親父感がありません。特別感!!

なので、この赤いちゃんちゃんこ✖️うちの親父感を混ぜたプレゼントを考えてます。

まずうちの親父が好きな事、物を箇条書きして良い感じにミックスできる物を考えてプレゼントしようと思います!!

あなたは還暦祝い何をしてあげましたか?教えて貰えると嬉しいです!Twitter「平井昇」で教えてもらえるととても嬉しいです!!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊還暦祝いについてイイネと思ったらスキを押してください😍

明日からの生活が幸運で溢れることを祈って👏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?