見出し画像

英国海軍の名誉中佐に任命されたジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグ

ジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグが英国海軍の名誉中佐(honorary Commander)に任命されたことが、昨日からネットで話題になっています。

鈴木一人教授の誤訳

この件について、今日ツイッターで東京大学公共政策大学院の鈴木一人教授が、このhonorary Commanderを「名誉司令官」と誤訳されているのを偶然目にしました。(このツイートはすでにご本人によって削除されています。)

映画『トップガン:マーヴェリック』の誤訳を指摘したていた鈴木教授

私はこの誤訳を見た時、とても意外な感じがしました。というのも、2019年にトム・クルーズ主演の映画『トップガン』(1986年公開)の続編『トップガン:マーヴェリック(原題:Top Gun: Maverick)』に痛恨の誤訳があったことがツイッターで話題になった時、鈴木教授(当時は北海道大学)が次のようにツイートしていたのを覚えているからです。(この件については、2019年7月22日のブログに書きました。)

この時の誤訳というのは、米海軍の階級「大佐」を表わすcaptainという英語に対して「大尉」という間違った日本語が当てられているというものでしたが、鈴木教授はその点をしっかりと把握しており、軍隊の軍種(service)による訳語の使い分けには注意が必要だという認識を示していました。

英語力と国際政治の専門知識をお持ちの鈴木教授でも誤訳・誤認することがある

私は以前からツイッターを通して、鈴木教授が英語に堪能だということを知っていました海外メディアから取材を受けて英語で対応している映像を見たことがありますし東大のサイトにも「英国サセックス大学大学院ヨーロッパ研究所博士課程修了」という記述が載っています。

そこまでの英語力と国際政治の専門知識をお持ちの鈴木教授でも、今回のような誤訳、誤認をすることがあるという現実を目の当たりにして、私は意外としか思えませんでした。

私はこの投稿を通じて、鈴木教授の間違いをあげつらったり、批判したりしたいという意図は全くなく、鈴木教授ほどの見識をお持ちの専門家でも、こういう間違いをすることがあるんだということを訴えたいだけです。

そして、翻訳に携わっている自分自身に対する自戒の念を新たにしたいという気持ちでいっぱいです。

ジェームズ・ボンド007ニュースのサイトに「ジェームズ・ボンド俳優のダニエル・クレイグが、英国海軍の名誉中佐(honorary Commander)に任命されました」と書かれており、こちらの時計に関するサイトにも、「英国海軍中佐(Commander=コマンダー)という士官階級に属しながら、その真実の職務は英国防省秘密諜報部員であるジェームズ・ボンド」という記述があります。

本投稿の最後に、さきほど言及した2019年7月22日のブログに書いた米軍の階級表について、今回の件と関連した参考情報として再度まとめておきたいと思います。

知っておくと便利な軍事用語

軍隊の部隊編成

小隊:Platoon
中隊:Company
大隊:Battalion
連隊:Regiment
旅団:Brigade
師団:Division
軍団:Corps
軍:Army

アメリカ陸軍階級表

元帥:General of the Army
大将:General
中将:Lieutenant General
少将:Major General
准将:Brigadier General
大佐:Colonel
中佐:Lieutenant Colonel
少佐:Major
大尉:Captain
中尉:First Lieutenant
少尉:Second Lieutenant
准尉:Warrant Officer
軍曹:Sergeant
伍長:Corporal
上等兵:Private First Class
1等兵:Private, E-2
2等兵:Private, E-1

アメリカ海軍階級表

元帥:Fleet Admiral
大将:Admiral
中将:Vice Admiral
少将:Rear Admiral
下級少将:Commodore
大佐:Captain
中佐:Commander
少佐:Lieutenant Commander
大尉:Lieutenant
中尉:Lieutenant, Junior Grade
少尉:Ensign
兵曹長:Chief Warrant Officer
海軍最先任上等兵曹:Master Chief Officer of the Navy
3等兵曹:Petty Officer Third Class
上等水兵:Seaman
1等水兵:Seaman Apprentice
2等水兵:Seaman Recruit

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?