機内モード(隔日一首鑑賞)まとめ 2019年7、8月

 2019年7月18日から隔日での一首鑑賞をTumblrにアップしています。ブログタイトルは「機内モード」です。命名は御殿山みなみさん。
 これまでTumblr外で引用歌についての話などはあまりしていませんでしたが、自分で見返してみて単純にディグ性能低すぎてちょっとどうかと思ったので、こちらに引用歌をまとめておきます。日付をクリックすれば当該記事に飛びます。
 せっかくなので、我ながらこの回は良く書けたぞ……と自薦できる記事には☆マークをつけておきます。ご参考までに。

20190718
シャワー超よわくしたらさ 超よわいお湯でてくんの 穴ぜんぶから
/御殿山みなみ
『SHABERI LANGUAGE』2019.02.10

20190720
夢の中で「外は雨」って言うときのぼくらは何に守られていたんだろう
/石井僚一
『死ぬほど好きだから死なねーよ』2018.12.27

20190722
号外のようになりたい楽しさのあとに道路で濡れてる紙に
/眞子和也「初夏のあらまし」
『ウゾームゾーム vol.4』2019.07.18(ネットプリント)

20190724 ☆
自分の中にわるいきもちを見つけてはわるいきもちだなぁって思う
/逢坂みずき 「バイキング」
『ひっつみ本2』2018.06.15

20190726
メダカでも不動産でも構わない大切なのは石油ではない
/安錠ほとり「ハローハロー」
『阪大短歌6号』2018.01.21

20190728
お前の誕生日に得点決められる仕事に生まれ変わったら就く
/小坂井大輔
『平和園に帰ろうよ』2019.04.05

20190730
きれぎれに書く小説の夕暮れに怒りのような雨を降らせた
/はたえり
『いちごつみ60』2019.06.14(ネットプリント)

20190801
並ばなきゃ買えないパンを買うために春のパン屋へひとは並びぬ
/牧将暉「三月は」
『ひとまる』2018.04.24

20190803
待つことのこわさに慣れて真剣に今オモコロの記事を読んでる
/寺門玲子「二十一」
『東北大短歌 第3号』2016.11.23

20190805
「何処まで」と訊かれて途方にくれるためそのためだけに停めるタクシー
/鈴木美紀子
『風のアンダースタディ』2017.03.12

20190807
あの世だし正義も悪も焼きそばのにおいがするし笑ってしまう
/瀬田光「未発表短歌集成」
『出生届』2019.07.23(ネットプリント)
※「正義」に「おまえ」、「悪」に「わたし」のルビ

20190809 ☆
冷蔵庫こわれてまえばしかくうて冷蔵庫は四角やと学ぶ
/吉岡太朗
『世界樹の素描』2019.02.20

20190811
海の日に海へ出かけるたんじゅんにお誕生日に生まれてきたの
/西村曜「灯々」
『ねむらない樹 vol.3』2019.08.01

20190813
薬局にすこしはみ出るじゃがりこがしまわれてゆくのを夜と呼ぶ?
/御殿山みなみ「半袖」
『MITASASA』第8号、2019.08.07(ネットプリント)

20190815 ☆
庭にはホースが昨日のままで置かれていて夏の感じを押しつけてくる
/佐藤廉「風呂場で鳴った」
『東北大短歌 第2号』 2015.11.23

20190817
千円をあげるつもりで貸すときのかつてくらげが刺した左手
/岩田怜武「いのち」
『いのち』2019.03.13(ネットプリント)

20190819
一日を痒みに支配されたままかゆいとメールしてすぐに寝る
/山川藍『いらっしゃい』2018.03.27

20190821 ☆
浴衣からきれいなフォームのアンダースロー きらめきながらとぶりんご飴
/森慎太郎「桜、散ってすぐ夏」
『第三滑走路 6号』2019.05.01(ネットプリント)

20190823
腹をもむ いきなり宇宙空間に放り出されて死ぬ気がすんの
/工藤吉生「人狼・ぼくは」
『短歌研究』2018年10月号

20190825
かなしみよりもっとも無縁のところにてりんごの芯が蜜を貯めいる
/杉崎恒夫『食卓の音楽』

20190827
死ぬ以外かすり傷だという人が尋常でないかすり傷で死ぬ
/ワトゾウ
「うたの日」2019.08.20(Webサイト)

20190829
王国の終わりのような微睡みのなか口ずさむ「新世界より」
/尾崎秋南「夏の王」
『わせたん失恋部2』2019.05.06(ネットプリント)

20190831
究極のカレーってわけじゃないけれどあなたと食べるカレーだよ うん
/はね「雨の素人/週末」
『あみもの 第20号』2019.08.25


 今後も月末にこんな感じでまとめていきます。よろしくお願いいたします。

2019.09.16 平出奔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?