見出し画像

大天国こと第17回天国歌会(百首会)_参加記録


 さる2020年5月3日、表題のイベントに参加しました。
 一応簡単に説明すると、朝9時からみんなでZoom繋いで相互監視(?)のなか23時までにおのおの百首の短歌をつくりましょう、という会です。23時からはみんな自分の百首から一首自選して提出し、それを詠草として互選ありの歌会をやりました。「百首会」(一日に百首作る試み)自体はそれなりに短歌の世界では文化として定着してるみたいで、たまに合宿みたいにみんなでどこか泊ってやってたり、ひとりで家でやってたりするのを耳にします。
 せっかくなので参加記録として記事を残しておきます。今後こういうのに参加したい/こういうのを開催したい方の参考とかになれば幸いです。自作の歌だけちょいちょい載せますが、正直ここにのっけるくらいしかアレがないよな、って感じの歌だけしか載せないのでなんというかお察しください。いい歌は未発表でとっておきたいので。。。(ここに載せてる歌がいつかの塔の結社誌とかに載っててもそれはそれで察してください)
 あ、でも最後に自選する一首だけは、本当は未発表にしておきたいけどふつうに載せます。せっかくなので参加者以外の方はどれか当ててみてください(当てても特にいいことはないですが……)。正解は最後らへんでわかります。
 めんどくさくてもう時間の表記とか統一してないですが大目に見てください。

AM 06:30

 起きる。直近 毎日のように酒を飲んでたんだけど、さすがに前日は百首会に備えて控えておいた。9時開始だからまあ余裕だけど、うっかり寝過ごしてもあれなので二度寝はしない。朝ごはんのコーンフレークを食べたりしながら開始を待つ。

AM 08:45

「大天国の人々」なるリストに入れられてビビる。

AM 09:00

 集合開始。さすがにこの人数だとなんとなく動作が重くなる感じがある。9:10あたりに注意事項等の説明が入って、さっそくおのおの作りはじめる。今回最初の一首がチャットに投稿されたのが09:15:39。それを皮切りに続々投稿されていく。とりあえず一首出せたひとから自己紹介をするルールで、みなさんの自己紹介を聞きながら自分の一首目を考える。

09:21:43 平出 : 
1. 焼き鳥の車の横に立っているふたりがきっと今日食べる焼き鳥

 前夜行ったスーパーで見かけた光景を思い出しつつ。19人中7番目に一首目を投稿できた。ちなみにこの時点で三首投稿してるひともいた。

09:39:33 平出 :
 3. 扇風機のすごい回転 真似してもできないよなあ、こっちの向きは

09:46:35 平出 :
4. カラフルな付箋を髪にできるだけ貼っていたのに会えなくなった
(「付箋を髪を」とミスタイプしていたことに今気付いて修正)

09:51:08 平出 :
5. あと12点だった春のパン祭りの紙が栞として役に立つ

 とりあえず部屋にあるものを利用して数を稼ぐ。とにかくはやいうちに調子をつけておきたい、という気持ちだった。

09:53:59 平出 :
6. #大天国 で巡り合う知らないミュージシャンのMV

 こういう、ザ・挨拶歌、みたいのもためらわず投稿していく。そんなこんなで10:00までに7首投稿できた。100首÷(23時-9時)という考えだと、1時間に7.14首作れば間に合う計算なので、最初に説明タイムなどがあったことを考えると理論上ペースとしては悪くない。(ただ、僕は諸事情で21時までには終わらせなくてはならなかったため、本当は1時間に8.33首作らなくてはならなかった)

AM 10:00

 開始早々からコーヒーを飲みまくっておりぼちぼちトイレに行きたくなるが、なんとなく10首終わるまで我慢しようと決める。そういうので無理に無理をしないとやばいのではないか、みたいに考えていた。

10:14:51 平出 :
10. もうちょっとだしねとトイレを我慢する してると、もうちょっと、じゃなくなるな

 限界がきて、これを投稿してトイレへ走る。1秒で着く。自宅最高だな。。。 ちなみに九首目は10:13:05に投稿していた。

 こんなことツイートしてたら、どうやら例のリストで見ていたらしい参加者外の方にマジで大天国は自由にトイレに行けないものと勘違いさせてしまったっぽいアレがあり申し訳なくなる。

10:31:41 平出 :
13. この町を走ることのない街宣車が誰かの家の外を走った

10:53:43 平出 :
 17. ゴミを入れたらゴミ袋だよなんだって保冷機能があったとしても

10:56:13 平出 :
 18. いびきっぽい音がSkype越しに聞こえて工事かと思ったらいびきだった

 こんな感じのペースで11:00までに18首到達。この一時間で11首。悪くないペースを維持。18首目は前日の「声だけ歌会」であった出来事を元にしていたので、そちらにも参加していたメンバーに結構ウケた。ちなみにそっちの参加者6人中6人全員こっちにもいた。
 大体このへんでみんなのペース感が見えてくる。一番はやい方で40首突破してて、離れて僕もいる10首台後半~20首台前半あたりの集団(ここが大多数)、10首台前半の方数名(作りためて連投、みたいなスタイルの方も多かったから実質前の集団と同じ進度だったのかも)、まだ一桁の数名、まだ一首しか投稿してない方(この方はチャットに投稿してないだけで作ってはいたことが後にわかる)、みたいな感じ。

AM 11:00

 この辺はもう黙々と作ってるだけだったからあまり覚えていない。

11:05:02 平出 :
19. 干した後とりあえず入れる用だった箱は一回だけそうだった

11:10:58 平出 :
 20. 腕時計を社割で買ってつけてます。僕は会社とか好きなので……

11:12:47 平出 :
 21. 11時11分は一日に二度くることがヒントのクイズ

11:15:10 平出 :
 22. スケジュール帳に「あれ」って書いてある赤い字の日が明日やってくる

11:20:39 平出 :
 23. 古いほうのノートPCは真っ黒で乗っている埃がかなり目立つ

11:23:53 平出 :
 24. あと1.25回分ある正露丸 腹痛の単位は正露丸

11:43:45 平出 :
 27. 高校野球の再放送をあのころの気持ちで見たくて抱くぬいぐるみ

11:46:17 平出 :
 28. ハンガーは武器になりうる 人間の弱そうなところを想ったら

 なかなかいい調子で数を埋めていく。歌の出来の調子はよかったのかわからん。21首目とかはけっこう好き。

11:50:22 平出 :
29. 天国にも言い争いとかあるんすね 場合によっては娯楽だし、まあ……

 これは天国歌会主催の山本まともさんと鈴木ちはねさんが「そもそもどちらの発案で百首会なんてやることになったのか」という責任の押し付け合いをはじめたのを見て作った。

11:58:07 平出 :
まともさん:ちはねさんで4:6くらいだと思います

 口を挟んだ。おふたりが事前のDMでの話し合いの様子を公開してどちらの責任かみんなにジャッジしてもらう、みたいな流れだったけど明確に口を挟んだのは僕だけだった気がする。
 とりあえず正午前に29首まで。この一時間で11首。

PM 00:00

12:02:31 平出 :
 30. 4:6で責任のある争いを歴史で例えたら関ケ原?

 正午も過ぎたし数も30首ちょうどでキリが良いのでお昼ご飯。カメラはオンにしたままで食べる。ちょっと緊張した(別にオフにしててもよかったんだけどなんとなく)。

12:13:41 平出 :
 31. 人の目を意識しながら納豆を混ぜるだなんてはじめての五月

12:25:29 平出 :
 32. 納豆のネバネバが箸の手のとこにひっつく これも約束なのかな

 納豆おいしかった。
 この時間帯はお昼ご飯でリフレッシュできたからか、自分基準で良い歌が多い、気がする、のでここに載せない。13:00までに36首。この一時間で7首。11→11→7ときてちょっとペース落ちて見えるけど、お昼ご飯の時間もあったしね。

 ほんとにこんな気持ちだった。

PM 01:00

 この調子でやってくぞー。

13:02:03 平出 :
 37. ぜんぜん部屋の中を飛ぶ虫を素手で殺す 死んでから後悔してほしい

13:13:32 平出 :
 38. 朝に話すとそのことがおもしろいエピソード話したくてじっと夜明けを待った

13:20:40 平出 :
 39. 友情割ないの?笑 ないすよ笑 後輩が継いだ塩ラーメンのシステム

13:59:19  平出 :
41. 料理番組ずっと見てると作りたくなったりならなかったりするな

 全然ペース維持できてない。14:00までに41首。この一時間で5首。お昼ごはん食べてた13時台より遅い。

PM 02:00

 これはあかん、ということで14時からいったんお昼寝することに。前日も寝つきがあまりよくなかったので、けっこう疲れがあった。

14:22:00  平出 :
42. 一芝居打ってくれって頼まれて頼まれなくても打ってるよと言う

 もっと休んでたような気がするけど、14:22には投稿再開してるからざっと15分くらいだけ寝てたのかな?

14:29:10 平出 :
 43. 本能が自分にちゃんとあるんだと感じるエナジードリンクに怯え

14:50:33 平出 :
 45. 保冷剤に適量とかあるんでしょうか おいしさを最大の目的とした場合

 前日に買っておいたモンスターエナジーを解禁した。
 15:00までに46首。この一時間で5首。まあ休憩挟んだからね。
 14:57:40に一人目の走破者が。速すぎる。ひとりだけマジで二倍速で進んでた。

PM 03:00

15:09:15 平出 :
 49. 朝は昼に変わって僕に税率の仕組みを教えてくれる𠮷野家

15:20:07 平出 :
 51. ミッドナイト・ベリーの香りの消臭剤から漂うよく知らないにおい

15:23:48 平出 :
 52. ちょうどいいサイズのキムチは売り切れで勇気が欲しいとほんとに思う

15:26:45 平出 :
 53. もうずっと使っていないグローブを料理に活用したハンバーグ

 さすがに危機感を覚えたのか、ペースが上がっている(あんまり気持ちを憶えていない)。30分で6首。とりあえず折り返しに到達できて一安心。キムチの歌を投稿したら、なんとなく何人かがキムチの歌を作りはじめる、みたいのがあって面白かった。
 ここで希望者だけの3分題詠タイムがはじまる。ひとりが出題して、そのお題でみんな3分以内に一首作るというやつです。

15:44:33 平出 :
 55. 地元にいたころ飲んだ記憶が確かにあってタピオカから感じる家族感

15:47:35 平出 :
 56. たくさんの蛙を使っているというお粥が高かった でも食べた

15:50:49 平出 :
 57. おやつにしては多いけど僕らならきっと食べきれるよ ふたりなら

15:55:49  平出 :
58. きゅうりより栄養のある野菜はたしかにたくさんあるうえできゅうりのことを愛した

15:58:12 平出 :
 59. 泥棒は決して許してならないという実感を桃鉄で学んだ

 このまま題詠が続くけど、いったん一時間区切りで。16:00までに59首。この一時間で13首。ペースを取り戻す。

PM 04:00

16:03:06  平出 :
60. 漫画家になる夢はまだ叶えていない友達の誕生日をLINEで祝う

16:07:09 平出 :
 61. 折り紙が苦手な日本人もいることを勇気にして生きていて

16:17:27 平出 :
 64. 電気はまだ待ってくれるっていう話を真に受けてガス代から払う

16:21:43 平出 :
 65. 書き上げた原稿上をさまよってマウスポインタは残像になる

16:28:34 平出 :
 67. 働くの嫌じゃない気がする昼の社食の烏賊天そば大当たり

16:31:57 平出 :
 68. マーガリンはバターの上位互換って主張にある一定の説得力

 ここで題詠終わり。7人参加で2周しました。このブーストはけっこう大きかったな……。
 そしてこの題詠ゾーンあたりから、いよいよ見返しても当時の自分がどんな韻律のつもりで作ったのかわからない歌が増えてくる。なんなんだマジで。
 当時の自分もヤバイ自覚があったのか、ここで一旦散歩に出かけている。家の近場をぐるっとして、帰ってモナ王食べてたらしい。

 というわけで17:00までの進捗は68首。この一時間で9首。結局題詠しかしてなかった。

PM 05:00

17:06:05 平出 :
 69. 朝の雪がそのままあってたぶん今日僕だけが渡った歩道橋

17:14:15 平出 :
 70. 遊具とかはない公園の古ぼけたベンチに檸檬堂座っていて

17:22:47 平出 :
 72. ちょっとだけツツジは咲いて公園はなんとなく公園らしくなる

17:32:09  平出 :
74. 7万で車は買える 車を買うと自動車税を納める義務が生じる

17:47:46 平出 :
 75. 休業中の歯医者の設備はいまなにを思ってるんだろう暗がりで

17:56:35 平出 :
 76. 差し迫って必要ではない本棚を組み立ててそこに本を並べた

 露骨に散歩で見たものをそのまま使って数を稼ぐ。この辺は自分ではどんな韻律のつもりだったのかわからんではないけど、どうかとは思う。出来はよくないな。
 18時までに77首。この一時間で9首。散歩タイムも込みだから悪くないペース。

PM 06:00

18:05:19 平出 :
 78. この町のすごいところは徒歩圏内に歯医者が三軒もあって選べるところ

18:08:41 平出 :
 79. タイピング音だけの動画にある需要がなんかわからんでもなくなる夜更け

18:17:19 平出 :
 80. 格式をやや重んじてビジネスシーンで舐めるのは龍角散にしてる

18:23:25 平出 :
 81. できるだけ見たいものだけ見て暮らす ときどき入ってくる親のLINE

18:26:23 平出 :
 82. 値引き後も変わらないポイントをくれてありがとう山崎製パン株式会社!

18:39:13  平出 :
84. 地震かと思ったら夜の洗濯機 どの部屋か突き止めないで寝なおす

18:44:09 平出 :
 85. そういえば中学の頃から使ってる財布に、いま、急にビビった

 もうこの辺は本当に作ってただけなので特に書くことがない。みんなもこの時間帯は基本的に黙々と作っていて、タイピング音が目立った。みたいなところで79首目のようなのが出てくる。85首目のはマジでこのときに思い出して急にビビってた。
 19:00までに86首。この一時間で9首。

PM 07:00

19:03:00 平出 :
 87. 2周年記念セールでたい焼きを半額にして売るからあげ屋

19:09:17 平出 :
 88. もらったけど頼み損ねたカタログギフトは厚くてまだなにかに使えそう

19:11:50 平出 :
 89. 味の素にハマってた時期が僕にもあった 恥ずかしいことなんてないんだ

19:15:51 平出 :
 90. 本棚を今日組み立てて昨日までなかった角に足をぶつける

 90首に到達。

19:16:17 平出 : ごはんたべます

 ここでご飯を食べる。なにかテキトーに焼いたりして食べてもよかったけど、せっかくなので散歩がてらスーパーにお惣菜を買いに行く。ろくなものが残ってなかったので、外に泊まってた焼き鳥屋さんの車で買う方向にシフト。

 あとは10首は酒の力でブーストかけて乗り切る!ということでレモンサワーを飲みはじめる。なぜかみんなレモンサワー飲んでた(メーカーとかはそれぞれ違った)。

19:41:45 平出 : 公共料金歌(こうきょうりょうきんか)

 誰かが公共料金を振り込む感じの歌を投稿していたので思わずコメントしてしまった。僕もけっこう公共料金歌(こうきょうりょうきんか)あると思う。

19:48:16 平出 :
 91. 正解の食い方がちょっとわからないからだろう売れ残りのはんぺんフライ

19:50:11 平出 :
 92. 塩味はなくてタレ一本でいく焼き鳥屋はプライドがすごそう

19:58:28 平出 :
 94. スーパーで会社のひとを見たときのためにすべての道を覚えた

 またしても露骨に出かけて見つけたものを使って終わらせにいく。会社のひとに会ったのは本当。会釈で済ませた。
 20:00までに94首。この一時間で8首。ラストスパートや。

PM 09:00

20:17:29 平出 :
95. 蚊取り線香のまばゆい煙 見つめたら目が痛くなるから気を付けて

20:39:50 平出 :
 97. 友達の家で読んだことある漫画ばっかアプリで読む こういうので青春、とか思う

20:47:20 平出 :
 98. 今でもたまに泣いたりしてる 銀魂の長編でふつうに泣いたみたいに

20:50:37 平出 :
 99. リポビタンDに憧れてた頃の気持ちでマムシ酒とかたまに飲む

 ここにきてペースダウン。なんかいけそう感が出てきてから油断した。(油断……?)
 99首目を出したら「マムシ酒たまに飲むんですか!?」ってビビられたけどこれはめちゃくちゃ虚構(きょこう)です。飲んだこと自体はあるけど。

20:52:05  平出 :
100. 天国の時給はきっと高いから行きたくなるのも自然だよ 虹

 ということで、達成。19人中4人目だった。
 100首目は「天国」を詠み込む感じの風潮を決定付けたのって地味にこれだったのかも(もちろん特にやってない方もいっぱいいた)。1人目、2人目の方は詠み込んでなくて、3人目の方が初めて100首目に「天国」詠み込みをされたのに引き続いて4人目の僕が詠み込んだのは割とそういう効果があったというか、そんな感じです。僕がこのタイミングでやってなかったらもっとやってない人のほうが多かったのではないか、という気がする。
 ということでこの一時間は6首作って、終了。予定通り21時から一旦離席。

PM 11:00

 用事を済ませて22:30くらいに復帰。酒を飲みながらラストスパートをかけるみんなたちを応援する。多少のロスタイム含め、19人全員が100首を達成。すごい。
 というわけで歌会に。僕は自分の100首から

23:03:50 平出 :
 38. 朝に話すとそのことがおもしろいエピソード話したくてじっと夜明けを待った

 を選んで提出。初出は13:13:32。これはもちろんいい歌と思って提出したものなのでここに載せたくなかったんだけど、これを選んだことを言いたくて、特例で泣く泣く載せている。
 おのおのが自選で提出した歌から、各自3首を自作以外から選ぶ。僕の歌には3票入った。けっこう嬉しい票の感じだった。時間が時間なので駆け足で歌会。ぎりぎりで日付が変わる前にいったん終了する。すごく祝福的な雰囲気でよかった。

AM 00:00

 そのまま残れるひとだけで歌会の続き。正直あまりこの辺は憶えてない。みんなの、マジの「ねむい顔」を見れてなんかよかった。

00:59:40 平出 : 今日の歌だけで短歌研究新人賞三回出せる

 こんなこと言い出してるからたぶん00:40くらいにはもう感想戦飲み会という感じになっていたんじゃないだろうか。
 主催の山本さんと鈴木さんがもうおやすみされるとのことで、ものの流れでまだ残れる僕がZoomのホスト権を預かることに。

AM 01:00

 そのまま6人くらいでだらっと感想戦。
 こちらで公開されているのつちえこさんの歌に詠み込まれた名前をみんなでさがす。(「参加者の名前を詠み込んだ歌がある」事実だけを明かされていて、どの歌なのかはわかってなかった)
 全部がんばって解読して、あともうだらだら喋って、2時過ぎにはさすがに……ということでみんな寝ることに。結果、ホスト権を持つ僕が直々に17時間余り続いた大天国を終了させることになった。感慨深い。

全体感想

 なんかやばかったけど楽しかった。正直歌の出来とかはあんまり気にせずに出しまくって終わらせることを優先したのでやっぱりそんなに良い歌はないんだけど、なくはないからいいんです。
 思ってたほど雑談タイムはなかった。人数が多いから遠慮したひとが多かったのかな。僕もそんな感じであんまり喋らなかった。
 あんまり改まって言いたいことがない。ずっと感想書いてたもんだしな。。。
 ということで以上です。ご一緒した方、ありがとうございました。またやりましょう。ご一緒してなかった方、読んでくださってありがとうございます。いつかやりましょう。

他の参加者の方の作品・参加録など

 せっかくなので、他の参加者の方の公開された作品や参加記録へのリンクもはっておきます(現時点で自分が確認できたものだけ)。合わせてお楽しみいただければ。あと、Twitterで #大天国 で検索するとなんとなく様子が見えておもしろいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?