見出し画像

令和6年5月 環境水道委員会 行政視察のサイドストーリー

令和6年5月8日(水)から10日(金)の日程で、倉敷市議会環境水道委員会の行政視察です。
(1)鹿児島市のごみ処理施設(バイオガス活用を含めたエネルギー循環施設)、(2)熊本市の下水処理施設(のり養殖に対応した栄養塩供給と農業用水の両立)、(3)佐世保市(セラミックろ過施設を導入したDBO方式せいびの浄水場)を視察します。

2日目に宿泊する佐世保市にて、夕食のあと、街を散歩しました。
佐世保駅と佐世保港が隣接していて、桟橋はライトアップされるなど華やかの雰囲気でした。10日(金)にはクイーンエリザベスⅡが入港し、その歓迎行事も行われるらしい。一目見られるといいな。

佐世保市は人口25.5万人と、倉敷市のおよそ半分の中核市。
この違いはどこから来るのだろう? Japanetさんのお膝元ということもあるのだろうけど。

佐世保駅から桟橋に向かすスペースがライトアップされていました。
海面に写る灯りもいいですね。
22時までTSUTAYA、STARBACKSなどの営業が。
2000席の大ホールと500席の中ホールをもつ「アルカスSASEBO」
オフィシャルパートナーは Japanet さん

平井俊光ホームページはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?